見出し画像

2024年明けましておめでとうございます。note再始動します【メディア運営の視点で】

あけましておめでとうございます。MATTU( X: @sunmattu )です。
noteでは実はご無沙汰なのですが、ブログYouTubeではスマホ・ガジェット系レビュワーとして、精力的に活動しております。
実は、noteアカウントは開設して9年になるのですが…

今年2024年から、ブログやYouTubeでは書きにくいちょっとした小ネタ・取材で感じたこと、またメディア運営の裏話を、noteでも書いていきたいと思っております。

▼スマホ・ガジェットの面を中心に期待することは、MATTU SQUARE記事の方で書いております。ぜひご覧ください▼

https://www.sunmattu.net/life-design/blog/56440

2023年は、(小規模な)メディア運営としては苦難の年でした


MATTU SQUAREのブログ(2023/12/31現在)

MATTU SQUAREのブログとしては2012年に開設し、2016年10月より本格始動しております。
また、YouTubeでのレビューは生放送では2017年から、動画レビューとしては2019年より本格始動しており、ブログ記事・動画の2本柱としてレビューをお届けするのは5年目になりました。

2019年には私生活としては第1子も誕生し、小さなFM局でラジオDJとしても活動する中で、記事・動画の両方でレビューをし続けてきました。
なかなか大変でしたが、何とか頑張ってこれました。

本来、ブログ記事のほうが圧倒的に収益の比重としては高かったのですが、動画ならではの「人となりを表現できる感じ」が結構心地よく、動画レビューは圧倒的に負荷がありつつも頑張ってこれました。

2023年7月・10月と2回やってきたコアアップデートの衝撃

2023年のなんといっても衝撃は、Google検索のコアアップデートでした。
ご存じの方は多いと思いますが、特に2023年10月6日のコアアップデートは衝撃でした。

コアアップデートとは、Googleの検索アルゴリズムを抜本的に変える検索のアップデートです。
検索アップデートはコアアップデートだけではありませんが、検索順位が大きく揺れ動くこともあり、ブログメディアの運営者としては非常に気になるところです。

実は、わがMATTU SQUAREとしては2023年7月ごろのコアアップデートも若干影響を受けているのですが、2022年夏ごろからGoogle Discoverに拾われる頻度が非常に増え、大勢にあまり影響がない状態でした。

これが、2023年10月のコアアップデートにより、甚大な被害を被ることになります。

2023年10月のアップデートは、10/11ごろより検索順位に大きく影響を及ぼすようになり、個人運営のメディアは軒並み順位を落とし、大手法人メディアのページを(コンテンツ内容の良し悪しよりもメディアの権威性を重視し)めちゃくちゃ上げています。

これにより、MATTU SQUAREの記事も(ほかの個人運営メディアと同じく)検索順位を大きく落とすようになり、Google Discoverにも全く拾われなくなりました。

その後、11月にもコアアップデートは展開されましたが、波はありつつ低調に推移している状況です。

収益的にはなんとか、本当になんとか踏ん張っている状況ではありますが、なかなかに厳しい状況であります。

私のサイトだけでなく、取材先でもお会いするブロガーの方も対策に限界を感じている状態で、「もうやめようかな…」と言っている方も多数いらっしゃいます。
今回の検索アップデートの動きは、メディアの寡占を誘導する方向にしか向かず、非常に残念です。

横濱へ引越してきて、面白い製品・ガジェットにもたくさん巡り合えたけど…

2023年は、3月に横濱に引越してこれました。
ブログの方の記事にも書きましたが、広島に住んでいた時よりも非常にフットワーク軽く東京に行けるようになり、取材依頼にもたくさんこたえられるようになりました。

記事や動画・生放送で、取材で感じたことをいろいろお話しすることもでき、面白い製品に出会えたことをいろいろな方に伝えられました。

そんな中で、先述したGoogle検索のコアアップデートにより、ブログ記事経由では多くの人に伝えにくくなってしまったのは、非常に悔やまれます。

なんといっても、ブログ記事は動画等のほかのメディアに比べ、圧倒的に記事化のスピードを早められる(とはいえ、動画を並行するとちょっと遅くなってしまうのですが)ので、非常に重宝しました。

このツールが使いにくくなってしまうのは残念です。
改悪したGoogleも、長期的な視点でいえばユーザーを手放す方向、収益悪化の方向に行かざるを得ないと思われ、悔やむべきだと思います。

2024年、メディア運営の方向性

7年間ずっと向き合ってきたブログですから、やはり愛着もあって捨てられない思いが強いです。
そして、Googleも10月コアアップデートに「バグがあった」と一部認識しているようなので、また振り戻しもあるような気がしています。

うまくYouTube・ブログ・noteをバランスよく使えたらいいな、と思っています。

取材記録・感じたことなどは、noteを併用しようと思います

すぐに記事化しにくい・できないけど、皆さんに伝えたい新製品の情報は、このnoteを併用したいと思っています。
メモ代わりとしても使いながら、新しく巡り合うガジェットの熱量・期待感などを率直にお届けしたいと思っています。

もちろん、ブログや動画(YouTube)同様に、率直に、媚びることなく自分の感じた気持ちをそのままぶつけるつもりです。

期待はずれな製品はそのように書きますし、期待以上だったり想像していないような優れた製品はそのように書きたいと思っています。

MATTU SQUAREブログと併用して、ぜひお楽しみいただければと思います。

もし、テック系メディアなど別の媒体でも執筆の機会を得られれば、そちらでも積極的に活動していきたいです。

動画レビューはショート動画も併用して、より迅速に上げたいと思います

動画レビューについては、より迅速に上げたいと思います。

今までは、記事+動画の2本立てを基本としていたため、少しペースが落ちることもありました。
例えば、note記事+動画、だったり、ブログ記事+ショート動画の組み合わせにしてより迅速に皆様にレビューをお届けしたい、と思っています。

もちろん、今まで同様のブログ記事+レビュー動画、のテイストは極力維持したいと思いますが、「発表会取材」を中心に、note記事も活用したいと考えています。
(と言いながら、note記事をあまりかけなかったらごめんなさい)

2024年に発表・発売されるガジェットは、将来を変えるカギになると思うから

2024年夏より搭載端末が発売されるPC向けチップ「Snapdragon X Elite」
(Snapdragon Summit 2023にて)

2023年、逆境の環境ではありましたが、2024年はかなり特別な1年になると思います。
それは、ブログ記事での「あけましておめでとうございます」の記事でも書いた通り、将来を変えるカギになる「AIスマホ」「AIパソコン」がついに実装され、世に放たれるようになるからです。

2024年は、ガジェット界にとって貴重な1年となることが予想されます。

この劇的に面白くなるであろう2024年を刮目していただきたく、MATTUも皆様にこの熱量をより発信していければと思っています。

ぜひ、2024年も、MATTU SQUAREをよろしくお願いいたします。

https://www.sunmattu.net/life-design/blog/56440


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?