見出し画像

東北地方の水害と地震

今回の東北地方水害被害床上浸水など
被害に遭われた方、犠牲になってしまった方
本当に心よりお悔やみ申し上げます。

8月も要警戒で
日照不足と作物などの影響も心配ですが
少しの変化でも慌てず即座に避難するようにして下さいね。

関東圏も水害には注意ですね…
明け方や突然の大雨など
頻繫に襲ってくるでしょう。
地盤が不安定なので要警戒です。

北海道も突然の大雨には警戒して下さい。
孤立状態になり寸断される地域があるかもしれません。
直ぐに逃げる避難する準備をしてください。
いわゆるゲリラ豪雨と言われるもので
川が氾濫して逃げ遅れる人が出るかもしれないので
防災意識を高めて下さいね。

8月は非常に危険です。
備蓄もそうですが協力しながら
何事も小難に。
他の地域も油断しないで
日々の意識を高め備えあれば患いなしです。
くれぐれも買いだめはしないように。
非常に迷惑が掛かります。
助け合い声掛けです。