見出し画像

4回目の出産で分かったこと 脳の力。脳を使おう!引き寄せの法則?

100人いたら100通りの出産があり

赤ちゃんを無事に迎えられたらどんな出産も大成功!!

だけどもし、あなたが赤ちゃんを授かったら

ソフロロジー式の分娩を調べてみて。

4回のうち、最初の3回は無痛分娩。最後はソフロロジーで出産しました。

無痛は痛くて、ソフロロジーは嘘のように痛みが無かった。赤ちゃんにも負担が少なかった。

早く知ってたら、上の子たちももっとラクに産んであげられたかもしれない。

だからこれから出産するのなら、是非ソフロロジーを検討してみてください。

凄く簡単!!時間もお金も掛からないのに、あんなに自然に出産できる

これ以上ないくらいのすごいコスパ💕

男子3人の育児中で

ほんのちょっとの体操と

毎日寝る時にCDを聴きながらイメージするだけ。

聴きながら寝ちゃってることもしばしば。

そっちの方が多かったかも。

それだけで嘘のように陣痛の痛みも少なく。

最後の最後まで殆ど笑いながら過ごせた。

病院に入って1時間くらいで会えた赤ちゃんも、穏やかだった。

上の3人男子🙏

最初の無痛分娩は時間が掛かりすぎて、と言っても19時間。途中、子宮口が7センチ開いたところでなんと麻酔が切れ、抑えていた痛みに一気に襲われ大パニック。

痛くて叫びすぎて、騒ぎすぎて、出産後は声がかすれて出ないほど。
母の叫び声を聞きながら生まれて来た息子には本当に申し訳なかった。彼の20歳のお誕生日に謝りました。

2人目も、今度こそ無痛で。と無痛分娩。

夜になっての陣痛開始。あと3時間って言われて不安になって💦担当の先生がくるまで待ってね。と赤ちゃんにお願いしてみたら不思議。そこから陣痛がなくなって、本当に待ってくれました。せっかく出てきてくれようとしたのに、きっと迷わせてしまったのか微弱陣痛。次の日1日、麻酔挿入用の管を下げたまま病院の中を歩く。今は分からないけど麻酔の管って結構太くて、歩いてても横になっても、付けっぱなしは凄く痛い。

3度目の正直だ!と次も迷わず無痛。今度は、赤ちゃんの体重が大きくなってきたということで、促進剤を使いました。いろいろあってもなんとか無事に生まれてくれたけど、やっぱり、生まれるタイミングってその子、その子であると思う。1ヶ月乳児検診で、カルテに仮死状態って書いてあったのが見えてしまって。あの時やっぱり赤ちゃんも辛かったんだ。と反省。無事にマッチョな20歳に育ってくれてありがとう。

4度目は、これで最後になると思ったし、一度くらい自然分娩で産んでみようと病院を変えてみた。でもいざとなると、ホントに小心者。産科の検診で、自然で産んで痛くて死にませんか。って真面目に質問してしまった。4人目なのに、何言ってるんだろーって先生も呆れたと思うけど、あなただって生まれてきたてるんだから大丈夫だよ。って優しい言葉をもらって。

そっかー。そうやって命は続いてきたんじゃないの。

腑に落ちた。

お腹の赤ちゃんのことについても改めて学び直し、ソフロロジーにチャレンジしてみた。

毎日CDを聴きながらイメージして赤ちゃんともコミュニケーション。それだけ。

すると本当に不思議なんだけど。
陣痛が来ても、最後の最後までは殆ど痛みとして感じない。ケロケロです。笑顔で出産できた。

その4番目も15歳になり、4度の出産を振り返ってみると


4回の出産で分かったこと

出産って凄く痛いものだっていう強い思い込みからの恐怖。
怖い。怖い。って思ってたから。

そう思って臨んだ出産は、思ってたようになったのかも。自分で引き寄せてたのかも。
出産が大変だって。相当痛い思いをするって。

そんな情報を何処からいつ、どんな時に貰った情報だったんだろう。

嘘ばっかり。

恐怖を手放せたら、すごく簡単だった。

恐怖を手放したら、全く別の選択肢が見えた。

見るべきものは、自分の内面だった。自分の身体だった。

人間の身体、脳は、生まれながらにして凄い力を内在して持ってるのに、その事を忘れて自分に自信がなかった。使い方を知らないだけだった。

恐怖は生まれながらに持って来てないよ。成長する上で、何処かで入った情報。

恐怖を抱いてるっていうことは、自分の力を信じてないっていう事だ。

恐怖は自分の持ってる思考や本来の力を出せなくしてしまう。

無痛分娩が悪いのじゃなくて、自分の持ってる恐れが原因だった。

恐怖を乗り越えた時、スペシャルな経験が待っている。



人生の50年、今までを振り返ると、それはどの場面でも同じだったかも。
自分のイメージって人生を変える力があるよ。

例えば。。。といきたいけど。長くなるから別の機会にして(^・^)

今、病気や生活など、日々受け取るいろんな情報に恐怖を感じることもあるかもしれないけれど

ずっと昔から、歴史の教科書の最初のページの頃からずっと

いろんな危機を、大きな危機を

自分たちの知恵と身体で乗り越え命を繋げてきた先輩たち。

日本はに2680年の歴史があるし😘

その分2680年分、乗り越えた歴史も深い。だから歴史も学ぶ価値あり💕

先輩たちから続いている自分の身体の力を信じて、恐怖を捨てて、

本当に必要なものはなんなのか。

冷静に勉強して行動していきたい。

どんな環境にも適応して乗り越えた強い脳と体をを持っているはずなのだから。

私達も自分の知恵と身体の力で、危機を乗り越え未来に繋げられると思う。

恐怖を捨てて自分の力を信じることを選んでいきたい。


。。おまけ。。。。。。

最後の出産は体力的にもとても負担が無くてラクだったので(35歳でも楽チン(^.^))嬉しくなっていました。

元気だからと言って、出産直後ベイビーを抱っこしてあやしてまったのはホントNG🙅‍♀️ほんと何も知らなかったです👀

無痛分娩では、麻酔でしばらく動けないので、赤ちゃんと会えるのも24時間後でしたから、そんなにすぐに我が子と一緒に居られるのも初めてでした。
2日後、急に下半身に力が入らなくなって、動けなくなり大変なことになりました。情けなくて涙がでました。

そんな時、自分で動かせない脚を戻してくれたのは、看護師さんのアロマセラピーとマッサージの癒しでした。看護師さん、ありがとうございました。

赤ちゃんがグズっても、産後は動かず横になっていましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?