見出し画像

自然に受け止めていた「不愉快」を紐解いてみたら腹黒い自分がでてきた🤣

自然に受け止めていた不愉快とは

私は細かいのでパートナーとの暮らしでの不愉快はいろいろあります😂

  • 洗いカゴに食器やタッパーなどを入れる順番が気になる

  • お風呂掃除はしてくれるけど赤いヌメヌメが残っている

  • 食べた後のテーブルが汚いまま…

書き始めたら止まらなそうなので、3つにしときます。パートナーには小出しにして伝えているけど、私は細かい出来事があるたびにイラッとしてます🥹

なぜイラッとするのか?を紐解く

『自分がいイライラを選んでいる』そう思考を変えてみるとどう感じる?

5月24日の講座でこんなワークがあり、深ぼってみました。

「洗いカゴを見てイラッ!」
「ヌメヌメを見てイラッ!」
としちゃうのは、自分がこれを選んでいる。

イラッとしたいからイラッとしていると捉え、なぜ私はこれを選択したのか考えてみました。

するとなんと…!腹黒い自分発見!😱😂💦

私の正体

自分のほうが家事ができる。マウンティングしたい。

・・・え?私こんなこと思ってたの?家事のことで??笑
自分でも驚きました。

口では競争は嫌いと言いつつ、小さい頃から誰かより優勢であることに拘りを持ってたと思います。

テストの点数、部活の順位、バイトの時給、会社員のときの給与など

誰かの上にたちたい。
1番じゃなくても上位じゃないと嫌。
かといって負け戦はしない。笑

そうだ。
私は、競争で負けるから競争が嫌い。
でも、誰かよりも優位に立つことは好きなんだ。笑
めっちゃマウンティング女じゃんww

こわ😱

自分の腹の中を知って変わったこと

自分がマウンティング女だということはわかった。笑

だけど、パートナーについてはとても尊敬している部分がある。しかも私が何でもいろいろ話せちゃう貴重な人間である。

ただ私がマウンティングしたい人間ということがわかり、それのせいでイライラしているということがわかった。だからもう細かいことでイライラせず、家事についてはサラッと要求を伝えようと思う。

「まー人間って凸凹してるもんだよね。」って自分もパートナーも許して認めていこうと思います😌

人の凹んでいるところだけでなく、良いところをもっと見ていこうって、心から腑に落ちて実行できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?