見出し画像

タイミングのはなし

"ベストタイミング"が来た時、
そのサインを逃さないように普段からしていること。

何となくでもいいから、好きなことやモノ、
いつかやりたいな〜って事は
頭の中にストックし続けること。

ストックしてると熟成するし
人に瞬時に伝えられる。
伝えられるから広がる。

条件の揃ったタイミングが来た時って、
あ!今だ!ってはっきりわかる。

たとえば。
こういう作品撮りたいな〜って
ずっと頭にストックしてたものがあったんだけど、
たまたま食事していたお店で
イメージにぴったりすぎる子が働いていて。
これを逃したらもうこんなにぴったりな子出会えない!そう思ってしまい。
同席していた友達にも話かけてもいい?って相談。
即OKもらって後日モデルになってもらったり。
スムーズ笑

この先やれることは何でもやってみよう
って決めてから、一緒にやってみない?
って声かけてもらうことや、かけることが増えた。

思っててもなかなか行動にできないもんだよ...って
言う人が大半だけど、闇雲に動いているわけじゃなく

これはもしや
タイミングの見極めと瞬発力なのでは?
と気づいてからわたしはスッキリした。

"瞬発力"って、解体すると決断/判断の速さだもんね。

待ちすぎも、勢いで行くだけも駄目。

これ性格や環境って実は
あまり関係無いと思っています。
トライアンドエラーで経験を積み、
意味のある勉強と努力で知識がついていれば
ある程度の瞬発力はつくと思うから。

やりたい事がないって人は多いけど
単純に好きな事や、人よりちょっとだけ得意な事は
みんなあるはずだし
(わからなければ友達に聞いてみると◎)
とにかく出来そうなことを
まずトライしてみることからでいいと思います。

小さな成功体験を積むとそれが自信になり、
いつしかやりたい事に変わる可能性は大いにあるし、
数珠繋ぎにやりたい事や仕事が増えていく事もある。

ただ、その場所に違和感が出てきたり
その時の自分にとって違うならすぐやめて
また別の場所でトライすれば良い

どこまでが我慢で、どこまでが必要な経験
と思えるかは本人にしかわからないから、
自分がまず体験して感じるしかないよね。
ちなみにわたしは我慢強い方なので
それが裏目に出た事も実は沢山ある。

だから自分がどういう人かも
知っておく事は大事だとは思う。
今は程々に気を遣って程々に頑張ることを
心掛けています

瞬発力は大事だけど
闇雲になんでも勢い任せにやる人は
全然違うし、無意味さや雑さは
自分の人生において最も避けたい。

そうではなく
タイミングを逃さない力をつけるため、
自分にとって意味のある経験と知識を
少しずつつけながらこうなりたいな〜を
ストックし続ける。

これからのわたしは更に
なるべく丁寧に自分にとって意味のある事だけに
自分の経験や技術と時間を使う。

当たり前かもしれないけど、

かっこいい時間の使い方をしていれば
それが繋がった先で振り返った時、
かっこいい人生が出来上がっている。
そういうものじゃないかなと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?