見出し画像

こんにちは! GW本日は、快晴でお出かけ日和ですね。
私は、先日、接客業から、営業職に変わった一般男性です!

今回は、上司から営業とはどういうものかを抽象的に教えていただいたので、日記にしていこうと思います。

まずは、新しい職場の環境とか働き方について少し触れます。

今まで、接客業をかれこれ3年くらいやってきて、営業職というのも、オフィス出社というのも初めてで、新鮮さもあれば、環境に慣れないストレスももちろんあります。

実際働いてみて、営業職は、自由だなと、

もちろんその分責任もあるし、明確な成果を求められるのですが、、

肌に合う人には合う職種だと感じます。

まだ、予算を持っていないのでそこには触れることができませんが、

職場の雰囲気は、いいと感じます、風通しもいいし、みんな優しいです、

ただ数字や仕事にはシビアな印象ですね。

そんな僕ですが、先日、上司と取引先に訪問している道中で、営業と接客の違いを教えていただきました。

それは、接客は、相手をもてなす 営業は、相手に考えさせる 

ということです。

難しい。僕はそう思いました。

これが体系的にわかる時が来るのかなと不安に思いますが、程よい距離感が大切だと

これから学ぶことが多そうです。


仕事量も結構多いので鍛えられます笑

僕はすぐに未来のことを考えてしまうので、今はそうじゃなくて目の前のことに全力で取り組んでいこうと思います。

今はたくさん吸収できる時期かなって思います。

自分なりに、接客と営業の違いも理解できると思いますし、ここで踏ん張れなかったら自分自身ダメな気がして。


僕の直感がそう言ってます笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!これからもよろしくお願いいします。
それでは、いいGWを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?