見出し画像

腎生検レポート〜後編〜

腎生検レポ後編です!最後に腎生検で役立ったアイテムをご紹介。
>前編はこちら

安静時間や方法は、病院や容体によって違うと思うので、
あくまで私の場合は、という程度に留めておいてください。

|12時間耐久!腰痛との戦い!

腎生検の痛みに耐える様子

もはやここからは観る気もない動画をつけて、なんとか気を紛らわしていましたが、2〜3時間に1回は大声で叫びたくなる衝動に駆られます。

「腰が痛いぃぃぃぃーーーーーー!!!!」

私にとって左側に30度傾向いてもOKや、右脚の曲げ伸ばしOKなど、全く痛み回避にはなりませんでした。

しかも6時間置きの痛み止めも全く効かず、
夜の睡眠導入剤は、寝そうになると痛みで起きての繰り返しで完全詰みました。

|腎生検、全工程終了ー!!

腎生検完了

朝の7時半、先生たちの足音が聞こえました。
カーテンがシャッと開き「よく頑張りましたね!」と笑顔で言ってくれた瞬間またも大泣き。

モニターチェックも無事完了して、動いてヨシとなりました。

しかし直後は腰が痛く、全く動けず...
先生たちに両手を引っ張ってもらって、持参のビーズクションへ寝かせてもらい、そのまま爆睡。
ようやく睡眠導入剤が効き出したようです。(遅いよ)

これにて無事全工程は終了しました….

|散々”痛い”と書きましたが。

腎生検の痛みが平気な人もいる

同室の方も同じタイミングで腎生検受けていたのですが、痛み止めも飲んでおらず、いびきかいて寝ておられたので、私が痛みに弱かっただけの説もあります。

|唯一の安らぎタイム

ご飯を食べている時と、看護師さんとお喋りしてる時は痛みが和らぎました。

特に、ご飯を食べると冷えていた足先もポカポカ暖かくなり、パワーが湧いて来ます。これから腎生検受けられる方は、安静中でも少しでもご飯は食べた方がいいと思います。

|腎生検に役立った!オススメアイテム

腎生検に役立ったアイテム

【NO.1】小型ファン
暑さ対策です。
あぶら汗をめっちゃかく&頭が暑いのでこれがなければもっと地獄でした。
看護師さんに氷枕もしてもらいました。頭だけは天国〜

【NO.3】スマホ固定アーム
スマホを見る余裕はほとんどありませんでしたが、SNSには助けられました。手でスマホを持つよりは全然ラク

【NO.2】ガム
もはや食欲でしか気が紛れません。
何か味がしていると痛みがマシな気がしたので、限界がくるとガムを食べてました。

【NO.4】アクエリ
アクエリなどスポーツドリンクもいいですが、何か癒しになる甘い飲み物があったら心安らぎます。とにかく食欲、味覚で気を紛らわせるのも有効かと思います!

|その後について

腎生検から1ヶ月経ちますが、傷跡はほぼないです。
ただ、痛みというか痺れのようなものは左腰に軽くずっと残ってます。

シェーグレン症候群の口唇生検も6ヶ月経ちますが、唇に痺れが残ってるので、生検自体、何かしら後遺症が残るものなのかなと思います。
身体の一部を切り取るわけですし…

とにかく、もう腎生検は勘弁です!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?