見出し画像

びいどろ

最近、プラモデル制作から遠ざかっていた私

モノを作る楽しさから遠ざかっていたのですが・・・

違う形で「なにかを作るっていいな」と感じる楽しさ

それを思い出しました

実は先週末のお休みに、工芸の体験で「ガラス玉のアクセサリー」を作ったのです

約800℃の高温で熱します



ガラスの棒をバーナーで熱していくと、徐々に真っ赤に溶けていき球状に・・・

回しながら、溶けた部分を棒の先端に巻き付けていきます

この状態から少しだけ冷まして、粒状のガラスをつけてさらに熱して馴染ませ、最後にじっくり冷やし固めると

割と綺麗に仕上がりました



こんな感じで完成しました

小さいガラス玉はあらかじめ準備されたモノ

体験で作ったのは、大きい球状のガラス玉です

インストラクターさんに紐を編んでいただき左二つはストラップ、右の一つはネックレスに、それぞれ仕上げていただきました

初めての体験でしたが、すごく新鮮で楽しめましたよ

お肉はもちろんのこと
お米も粒が立っていて美味しい



最後は奮発して、豪華焼肉ランチに舌鼓!😋

久しぶりに満足できた週末でした







この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?