見出し画像

秋の深まりを五感で感じながら


最近、インプット不足を感じていて・・・


友人とお出かけすることにした昨日
その様子を今日は記事にしたいと思います


車でのお出かけだったのですが、運転は疲れないように交代しながら行こうと事前に決めて、いざ出発!
ランチは事前に友人が予約してくれているので、のんびり田舎道を走ります
途中、休憩がてらお土産屋さんに寄って、店内をぐるり

美味しそうな手作りクッキーが並びます😋


友人はクーラーバッグ持参で、お野菜を中心にいろいろ買い込んでいました
私はというと・・・横目で見ているだけ😅
さあ、最初の目的地にGO!

駐車場からすぐに見える鳥居


山奥にある神社
名前が難しくて「丹生都比売(にうつひめ)神社」というそうです。( ;  ・᷅ὢ・᷄  )ム…ムズカシイ
世界遺産「熊野古道」の一部なのだそう

境内に向かう橋
こじんまりとしていてかわいい
本殿です
室町時代再建だそうで国の重要文化財なんだって


ランチはこの近くにある古民家を改装したお店
それまで近くを散策して、予約の時間まで過ごします

近くの畑に咲いていた蕎麦の花
一面に咲いていて綺麗でしたよ


そろそろ予約時間になったので、お店に足を運びます
店内に入るとすぐに通されて予約席へ
ご飯は白ごはん&生卵、塩むすび、茶粥からセレクト
今日は友人も私も塩むすびをチョイス

塩むすび2個につくねがメイン
お味噌汁は具沢山で美味しかった〜♪
食後のドリンクは「桃ジュース」をチョイス
もう丸ごと「桃」って感じです
デザートはさつまいもスイーツにフルーツ


お腹もいっぱいになって、そのままドライブして帰るか、それともまだどこかに行くか迷った結果・・・
少し足を伸ばして「高野山」まで行くことにしました
狭い山道をグネグネ、グネグネと登っていきます
高所恐怖症なので、なるべくガードレールの下は見ないように、ね💦

高野山の中門だそうです
朱赤が綺麗ですね


小さい頃に一度だけ訪れた高野山
その時はまだ4歳で、出がけの朝にヤケドしちゃって手の甲を泣きながら冷やして歩いていた記憶が・・・ 😭

こんなに大きな建物を山奥に
重機もない時代にどうやって建てたんだろ?
立派な鐘です
この後鐘の音が響いていました
六角形になった塔の周りに持ち手が
これ、みんなで回していたんですよ
まさかお寺にこんなアトラクションが!😂
私ですか?
もちろん友人と一生懸命回しましたよ🤣
根本大塔
中は見学できるので拝観料を支払って見学
内部は撮影厳禁でした
うーん、残念
東塔
はやく色付いた紅葉🍁と共に
水面に映る橋の風景
静かな時間が流れます
金剛峯寺
三連休初日だったので結構賑わっていました
ここも拝観料を払って内見できるのですが
ここでは中に入らず


山の上なので本当に気温が低く、昨日は13℃くらいしかなかったから、かなり寒かったのです
羽織るものがない人は、みんな震え上がっていました💦
そうそう、高野山巡りをしていて凄く目についたのは、どこにいっても「こうやくん」が置いてあって・・・やたらグイグイ推してくるな〜と感じるのでした😂

皆さんご存知の?
「こうやくん」😂
近くのオシャレなカフェには
なんと石造りの「こうやくん」も!
本当に推してくるなぁ🤣


久しぶりに神社仏閣を巡って、心も身体もリフレッシュできたかな
この後帰りの道すがら、もう一箇所寄って帰ったのですが、その様子は次回の記事で
今日はここまでです
ご覧いただき、ありがとうございます




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?