見出し画像

吸い取る人

今日は少し、人間関係について記事を書こうと思う。
内容はあまり明るいものになりそうにないので、「暗い話はやだなぁ」という方はここで引き返すことをお勧めします。😅💦


わたしは基本、人と関わることが好きなようです。
周りから良くは思われていないかもですが、人と話すことでいろんな意見や知識が得られるところは好きです。
どうしても自分だけの考え方に固執しすぎると、なにかと行き詰まってしまうような気がするのです。


高校生活では酷いいじめにあって、人と関わる事が苦痛に感じ「もうどうでもいいや」って投げやりになった事もあったけれど、それでも一人でいることよりも周りと関わる事を選んできました。
そうやってリアルでもSNSでも、なるべく人と関わっていたいと思うのです。


ただ、世の中にはいろんな人がいるわけで・・・時には関わらない方が良い人もいるのは事実。
以前なにかの記事で「エナジーバンパイア」って言葉を聞いたことがあります。
周りの人たちから、際限なくやる気や力を奪っていく人のことを指すようです。


その記事を読んでいると、様々なタイプの人たちのことが書かれていましたが、わたしが気になったのは「ネガティブな発言で、同情を買おうとする人」でした。
確かに親しい人が落ち込んでいると、支えてあげたいと思うし励ましてあげたいとも思います。
ただ、それがずっと続きすぎると、際限なくエネルギーを持っていかれて、関わった側も落ち込んでしまう。


この問題が厄介なところは、当事者にはその意識があまり自覚としてなく、なんなら「同情を買いたいわけじゃない」と思っています。
前に親しかったSNSのフォロワーさんにもこういった方がいましたが、やっぱり最後はよくない結末をむかえました。
やっぱり人の感情って、良い感情も負の感情も周りに与える影響があるのだなって、実感として思うのです。


吐き出すのも大事だし、溜め込んでおくのは自分も周りも不幸にしますが、何事も問題はそのバランスが重要なのだと思います。
適度にバランスと取ることで、自分も周りも気持ち良く関わり合える。
近すぎると嵐が起こり、距離を取りすぎるといつか離れ離れになる。
地球と月のような、そんな絶妙な距離感。
そんな距離感を保って、人と関わっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?