見出し画像

自意識過剰?

最近、少しずつデジタルデトックスが上手くできていると思う
前は自分の・・・周りのつぶやきや投稿に一喜一憂して、悪い意味で影響を強く受けていたのだと実感


そんな事を感じながら過ごしていた時にこの記事に出会い、ハッとする内容を見つけてしまいました


自分を省みて、特にTwitterをやっていた最後の頃は、負の連鎖に陥って不必要な「愚痴」や周りが不快に思うようなネガティブ発言を連発していたんだと思います
本当に良くない時間を過ごしていたものだと、今さらながら反省しきりですよ💦

楽しそうだな、元気そうだな、身近だな、と思ってもらえると
仕事が来やすいですから、いつも元気でいるのも仕事のうち。

体調崩しました、落ち込みました、そんな報告は要らないのです。
べつにあなたがどうしてるか気にかけているわけではないですから。

これを残酷に感じるか、とても気楽に感じるかです。
自分が思ってるほど周りの人は自分を気にしてないので、
自分のペースでじっくり元気になれば良いって事ですからね。


確かにそうだな・・・そう素直に思うと同時に、すんなり腑に落ちたのです
自分で思っているほど、周りは自分の事を気にしていないですよね💦
自意識過剰なんだと、そう思いました


あくまで「自分中心」で、自分が楽しそうにしていれば周りも楽しい気持ちになりますし、周りが楽しそうにしていれば自分も楽しくなります
そうやって相乗効果を生み出せれば、周りも自分もお互いのペースで元気になれますよね

今日は〇〇ができなかった……そんなこと誰も気にしてないから
楽で楽しい気分転換をして笑顔で居てくれればいいのです。

みんなもっと、楽しい話、元気になる話が聞きたい。
どう気分転換したのか。どんなことをしたら元気になったのか。
そのことを書いたほうがよっぽど良いわけです。


そう・・・何気ない日常を語る時、周りは「楽しい話」や「元気になる話」が聞きたいですよね
私自身に置き換えても、やっぱり「周りの人がしあわせでいてくれる事」がイコール自分のしあわせだと、そう思います


周りの方の「元気回復法」も参考になりますし、自分自身も元気になれる
そうやって少しずつ元気をいただき、その元気を他の誰かに渡すことができたら・・・そう思いました


それでも、たまには後ろ向きな発信をしてしまうかも?💦
そんなところも「私らしい」のかもしれませんね😅


最後に
ゆめやまさやかさん、素敵な記事をありがとうございました

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨