見出し画像

信じる?信じない?

昔から宇宙や星に興味があって

両親から買ってもらった図鑑をずっと眺めていました

その影響でSF作品も好きになり

アニメや漫画もSFをよく見るようになりましたよ



宇宙の成り立ちビッグバン

星の誕生

自ら燃え光る星、恒星

恒星の周りをまわる星、惑星



恒星は表面の温度によって色が違うし

大きさや質量もまちまちで

一番熱い星は表面温度が5万度以上になるのだとか



惑星の名前の由来は「夜空の星が規則的に動く」のに対し

動きが定まらず夜空をうろうろしているから

「惑う星」という事で「惑星」となったそうです



私たちの太陽系も知っているようで

意外と不思議なことが多くあります

金星は地球とは逆に自転していますし

(西から昇ったお日様が東~へ沈~む~♪😂)

さらに公転周期より自転周期が遅いのです

地球でいえば「1年かかっても一日が終わらない」

って感じです😅



一方で天王星は自転軸が98度も傾いていて

(地球は23.4度ですよ?中学校で習いますよね?😏✨)

横倒しにゴロゴロ転がりながら太陽を回っています

そのせいで極点では40年以上も昼間や夜が続くのだそう



ちなみによく言われる「地球外の惑星」に生命はいるのか?

という事についてですが私は「いる」と思っています

「お化け」は信じませんけれど「宇宙人」は信じます

これだけ数多の星があればどこかにあるはずですよね?

地球に似た環境で生命の育まれた星が



きっとどこかに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?