見出し画像

ギフト

ここ最近で一気見したアニメ「王様ランキング」
絵のタッチの可愛さとは裏腹に
内容はかなり深いテーマを持ったものでした


ネタバレになるのであまり詳しくは触れませんが
主人公は生まれながらに過酷な運命を背負っていて‥‥


でも、それを恨んでも嘆いてもいる様子はなく
ただ受け入れ、その上でひたむきに自分のできることをする
すごく純粋で、健気で、そして強い
そんな印象を受けました


登場するキャラもかなり個性的で、一見悪そうに見えても
実は優しかったり、自分の弱さに苦悩していたり、子を想っていたり・・・
すごく考えさせられるような内容で、最終話まで時間を忘れて見入っていました


そんな物語の中、主人公たちにとって「黒幕」となる人物がいます
その人物も過去に悲しい出来事を経験し、それが原因で世界を憎むことになってしまいます


このアニメで私が凄く印象に残ったのは、主人公と「黒幕」がそれぞれかけてもらった2つのセリフでした。
一つは主人公が強くなるために、ある人物のところで修行し、それを終えて旅立つ前にかけられたセリフ

あなたはその欠けたもので普通の人にはない、いろんなことを経験している
それは苦しいけれど、きっと自分の道を切り開く力になるでしょう
アニメ「王様ランキング」より


私たちはどうしても自分の弱点、欠点に目がいきがちで、ややもすると「ないものねだり」をしてしまう・・・
でも、実際無いものは無くて、自分が持っているもので生きていくしかなくて‥‥
かなり重みのあるセリフだけど、欠けていることを逆に自分にプラスにできれば、それは大きな武器になる


もう一つは「黒幕」である人物が、幼い頃に母親から教えられた言葉
聞いた時は本当に「ハッ」とさせられるものでした

他人(ひと)のしあわせの上に自分のしあわせを築きなさい
アニメ「王様ランキング」より


凄く考えさせられる言葉です
自分だけがしあわせになる「独りよがり」なものは
たぶん、私たちが考える「しあわせ」じゃないんだろうな・・・


自分がしあわせになるためには、自分に関わる人もしあわせにならなきゃ
本当の意味での「しあわせ」ではないのでしょう
過去、そんなことも見失って「独りよがり」な考えに陥って
取り返しのつかない過ちを犯したこともありました


この二つの言葉に出会えただけでも
「この作品に出会えて良かった」
そう思えるのです


私たちは「与えられた物」を最大限に生かして進んでいく
そして、周りの人に「しあわせ」になってもらえるよう関わっていけば
自分の「しあわせ」を築けるはず・・・ですよね

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?