見出し画像

Winter Triangle

先日UPした記事。↓↓↓

ふと見上げると、冬の澄んだ空気でよく見える「オリオン座」。
それを静かに見ている時の心情を、感じた通り書いてみました。


小さい頃から星や星座が好きで、よく晴れた冬のこの時期には冷たく澄んだ空気の中、時間を忘れてずっと見上げていたものでした。
今は簡単にスマホとかで写真を撮れることもあって、たまにこうして昼夜構わず画像に収めておけるのが嬉しいですね。


その二日後、またも空には煌めく星々が夜を彩り、一番目立つオリオン座を見ていて「はっ!」と「冬の大三角」の事を思い出したのでした。
星や星座に疎い方のために少しだけ説明すると、オリオン座は星座を構成する三連星が有名な星座で、その左上の一角である「ベテルギウス」と右下の「リゲル」は共に一等星で、すごく明るく比較的見つけやすい星座です。


そして冬の大三角とは、オリオン座の一等星「ベテルギウス」、こいぬ座の一等星「プロキオン」、おおいぬ座の一等星「シリウス」を結んだ夜空のトライアングル。
すべて一等星で構成されているので、すごく見つけやすく、その輝きはずっと眺めていたいと思うほど綺麗です。

ピンクの線で結んだものが「オリオン座」
イエローの線で結んだものが「冬の大三角」

頂点が赤色巨星「ベテルギウス」
左下がこいぬ座の「プロキオン」
右下がおおいぬ座の「シリウス」

です


星座のモデルになったオリオンはギリシャ神話の狩人で、こいぬ座とおおいぬ座はその猟犬だったとも言われています。
それで星座になっても主人と共に、常にそばを離れず夜空でも一緒にいるのでしょうね。


こうやってたまには夜空を見上げて、星や星座のことを思い返すのも気分転換になって良いものです。
皆さんも晴れた日に、夜空を見上げてみてはいかがでしょう。
そこには星々が、あなたに見てもらうことを待っているかも?
しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?