見出し画像

「数の魔力」に魅入られないために

前回の記事は「数は正義か?」ということに対して、日頃の生活の中で思っていることを言葉にしました。


リアル世界では大国家が小国家を虐げ、国内では多数派政党が欲得にまみれた活動で、人々の不信を招く。


もちろん「数の魔力」に魅入られた人は、SNSの世界でも壮大な勘違いをする。

フォロワー数 = 信任数


と勘違いしている人は、時に大きな過ちを犯し、あるところでは炎上し、あるところではひっそりと存在を消していく。
また、自分の意見や行動に賛同しない人を「アンチ」と一括りにして一方的に排除してしまう。
自分が間違っている可能性を初めから排除して‥‥。


思い上がった心は、いつか手酷いしっぺ返しを受ける。
それに気付けない人は、延々と同じ過ちを繰り返していくのでしょうね。


自分自身も強く戒めておかないと‥‥書いていてそう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?