見出し画像

自分を認める

「自分以外の人間になりたい」と願いながら人生を送るのは耐え難いって
チャーリー・ブラウン(ピーナッツ)



「自分のことが好きではない」と、ずっと思って生きてきました

「あの人のようになれたらなぁ」と思う事もよくありました

そんなことを思ってみても「自分は自分」

どんなに願っても変わることはありません

ずっと貶めていることは確かに耐えがたいですよね

自分も、周りも・・・



比べてしまうと「足りないもの」ばかりが顕在化するもの

無いものを数えても「無いものはない」のにね

手元にあるすべてを使って上手に生きていかなきゃ

人はね 人間はね、自分を見るのが不愉快なのよ
でもね どんなに不愉快でも どんなに憎くても
自分自身を殺すことも 自分自身をやめることもできないのよ
エルピー・プル(機動戦士ガンダムΖΖ)



天邪鬼なところ

頑なに意見を曲げないところ

対立したときに引かないところ

言葉を「額面通り」に受け取ってしまうところ

察しの悪いところ



良くないところはたくさん浮かんできます

これらは自分でも本当に嫌になる部分

あとから自己嫌悪に陥ることなんてしょっちゅうです



私の好きなところ?

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

考えてはみるけれど浮かんではきません

みてるわよ あなたがしていること
あのね 神様じゃないわよ もうひとりのあなたがよ
もうひとりのあなたが あなたをみているのよ
見放されないようにね 嫌われないようにね
リトルミイ(ムーミン)




それにしてもよく見ているものですよね、自分自身が

見限らないように、見放されないように

嫌にならないように、嫌われないように

いつもそばで見ていて、誤魔化しの効かない相手・・・ですから



#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨