飴色って何色だろ

キャラメルを食べることはあっても
最近、飴玉はしゃぶってないなぁと思った今日。

そもそも飴の色って、
考えたこともなかった。

白っぽい少し半透明の感じかなぁ、が
先ほど、この飴疑問以前までの
自らの私見だったのだが。

最近手に入れた
とある色手引きをみると
飴色について
日本語に即して、
丁寧に視覚で色まで載っていた。

【くすんだ赤みの黄】

色の掲載は古書からの抜粋なので
転記できないが、
似たような説明は
ネット上にあるんだなぁ、びっくり。
検索すると、
現代風の説明で
しっかりサイトまで作られていた。
※サイト名は種々あるようなので
 興味のある方は
 「飴色」で検索をすると
 数珠つなぎで広がりますよ。

芸術系感性皆無の私にとって
異次元で、でも、面白い世界を発見した。
知る人ぞ知る世界なのでしょうが。

新しい色世界の発見、
今日だけでなく
これからの自らの進展にも
わくわく、どきどき。
芸術の秋ならでは、って気にもなるし(笑)。

サポートにつきまして、ご一考いただいた上での参加、誠にありがとうございます。 サポート内容に対してより一層の記事・文面を作成し、精進してまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。