子育て中の社長の1日@月齢8ヶ月

画像1

子育てnoteと化しつつあるこちらのnote。また子育ての話を…。

今回はなにか文章で書くというよりは、今のこの瞬間はあっという間に過ぎて、どんどん育っていってしまうので備忘録的に1日の流れを書き留めておくことにしました。

今月で9ヶ月になる8ヶ月の息子の子育てに、リモートワークの傍ら参加している父親の1日です。嫁もフリーランスなので仕事をしている状態。

4月から保育園に通わせていましたが……。現在はコロナの状況を鑑みて登園自粛しています。

5:30~6:00
息子起床。
嫁か自分が息子の世話。
世話をしない方は体力温存のために寝る。

6:30
早起きの息子が眠くなるため1時間程度寝かしつけと運動を兼ねて散歩かチャリ。
嫁も一緒に近くの朝市に買い物に行くことも。

7:30
息子に嫁が離乳食を食べさせている間、洗い物をしたり風呂掃除、部屋掃除などの家事をする。
ご飯後は息子の服を着替えさせる。

8:00
嫁が仕事をしている間、息子と遊ぶ。
保育園に行く場合はこの時間に送りに行く。

8:30-19:00
仕事。
打ち合わせがない時はおむつを替えたり、嫁が離乳食作りや昼ごはん作りなどの所用をしてる間に息子を見たり。
社内打ち合わせのとき息子を見ながらの時もたまにある。
昼休みは大体息子の昼寝時間なので比較的平和。

19:00
仕事一旦終了。
嫁が息子を風呂にいれる。
風呂上がりの息子を取り上げて保湿剤をぬりたくり、暴れる息子にパジャマを着せる。
嫁が風呂上がりの授乳をしている間に息子の布団を整え、授乳後は寝かしつけ。反町隆史の「poison」(我が家の子守唄)を爆音で聴かせてトントンする。

19:45
嫁と夕飯。
子供なしの貴重な時間。
家族の大切な時間なので、仕事はあまりせず、嫁と話す時間にしている。

22:00
嫁就寝。
仕事開始。

0:00
就寝。

1:00~3:00
息子が何度か起きたり、おむつ交換が必要になときは嫁に起こされおむつを替える。
深夜の寝かしつけは嫁の担当。

正解のない子育て。できるだけ参加しようと思いつつ仕事もあってこれが精一杯で毎日ヒーヒー言いながらもなんとか楽しく過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?