ひとり旅 in 韓国(2019.2 過去旅日記)②

前回は、韓国ひとり旅の1日目を書いたので
今回は2日目・3日目を書いていこうと思います。

Day2

8:30 東大門城郭公園へ

ひとり旅の朝は早いです(笑)東大門駅からとても近いところに東大門城郭公園があったので、朝の散歩をしに行きました。

●ソウル漢陽都城の案内板(韓国語・英語・中国語・日本語で書かれていました)
東家のような休憩場所がありました
東大門城郭公園

9:30 高速ターミナル駅(GOTO MALL)へ

地下街に多様な服のお店がある高速ターミナル駅に向かったのですが、来る時間が早すぎてしまい、どこのお店も開店前でした(汗)

9:50 盤浦公園へ

地下ショッピング街が開店するまでの間、時間ができてしまったので盤浦公園に向かいました。

午前中で人も少ないためか、静かでした。
敷地も広くて、見晴らしが良かったです。

漢江の向かいにはソウルタワーが見えました
案内板

10:30 GOTO MALLへ戻る

お目当てのショッピングをしに行きました。
前回訪れた際に、可愛い洋服が沢山あってどれも欲しくなってしまったのですが、スーツケースに入りそうにもなく、セットアップとニットだけを買っていました。

今回持参した服は行きに着ていく服のみで、後は現地で買った服で調達しようと考えていたので、スーツケース片方空にして行きました(笑)

おかげで厚めのコートも1着買うことができました!!

GOTO MALL 看板
買った服
(ブラウンのスウェットも一目惚れで買いました。そして今は高校生の弟が部屋着で着てます笑)

14:00 ニ村(イチョン)にある国立ハングル博物館へ

今回、ニ村(イチョン)に向かった目的は、国立ハングル博物館に訪れる為です。無料で入ることができるので、韓国語学習者には特におすすめの場所だと思います。

国立ハングル博物館は韓民族最高の文化遺産である「ハングル」の文字的・文化的価値を創出し、広く知らせるために2014年10月9日開館されました。

当館はハングルへの理解を広げ、ハングルと多様な分野との融合を試す展示館であると同時に、子どもたちにはハングルの製字原理を簡単に身につけられ、韓国語の学びたい外国からの方々にはハングルに触れられる「ハングル文化」の遊び場であります。

文化体育観光部 国立ハングル博物館 公式サイト「博物館の紹介」より
ニ村駅
国立ハングル博物館

15:40 景福宮へ

前回の旅行では時間が足りなく行くことができなかったのですが、今回は行くことができました!入場料300円で入ることができます。
韓服を着ていると無料になると事前に聞いたことがあったのですが、一人で着る勇気が出ず…(笑)

チマチョゴリや龍袍を着ている方も結構いらっしゃって
朝鮮時代を擬似体験しているような気分になりました。

景福宮周辺には高層ビル群があるのですが、歴史的建築物と現代の建築物が互いに邪魔をせずに融けこんでいて、素敵でした。

中に入ります!!
景福宮
よく韓国ドラマで見るような王座を見ることができました。
景福宮の後ろに聳え立つビル群

16:15 世宗大王(세종대왕)の銅像とご対面!

景福宮の前にある光化門広場には、ハングルを作った世宗大王(세종대왕)の大きな銅像がありました。

写真(今にも話し始めそうです)

16:30 大林美術館へ(休館日でした泣)

見てみたい展示があったのですが、訪れた日はたまたまお休みでした(泣)
(この旅行の後、ひとり旅 in 韓国 2回目で訪れることができました)

次回こそは!!
周辺で見つけた各国までの距離が分かる標識(?)

16:55 韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地へ

この旅行に行く直前、トッケビの最終話を見終えたのですが
その余韻から抜け出せずにロケ地に1箇所だけ行ってきました。

感古堂キル(감고당길)
雨の中、ウンタク(ヒロイン)とトッケビ(主人公)がすれ違うシーンがドラマで出てきます。

18:00 宿に戻る

次の日が午後の飛行機だったのですが、前日の帰りが遅かったのでこの日は早めに宿に帰ってご飯を食べました。

ちゃんとは覚えてないのですが、夜遅くなってしまったので
東大門駅近くのスーパーで夜ご飯買って食べました。
この時に買って食べたプルダックポックンミョンという韓国式インスタントラーメンが想像以上の激辛で…!!
辛いものが得意ではないのですが、パッケージが可愛くて辛くなさそうなので買ったのですが、見た目の可愛さと香ばしい匂いに騙されました(笑)

韓国旅行に行ったのが2月で、なんで極寒の中お腹すいてご飯買ってきたのに一人で激辛ラーメン食べながら「辛い辛い」って苦しんでるんだ…!!と思った記憶があります(笑)

帰りにDAISOに寄って、買ってきたお箸・スプーンとうどん・プルダックポックンミョン

あと、この時のことで思い出したのですが、まともに外食したのが1回だけだったんです。もしかしたら、どこかで済ませたのかもしれませんが、写真で残っているのは3日目にソウル駅のロッテマートで食べたトッポギとおでんの写真のみで…(汗)初めての海外ひとり旅で外食する勇気がなかったのだと思います(笑)

Twitterのトレンドが韓国仕様に!
宿に戻ってTwitterを開いたら、トレンドが韓国語になっていてびっくりしました。
韓国仕様になるんですね。

Day3

11:00 ソウル駅都心空港ターミナルへ

事前に調べた際に、仁川空港まで行かなくても先にソウル駅で搭乗手続きと荷物が預けられることを知り、行ってみました。

都心空港ターミナル
先に荷物を預けられると、手が空いて、別の場所も回りやすくて良かったです。

11:30 ロッテマートで昼ごはん

ソウル駅の近くにあったロッテマートに寄りました。
中央に軽食を食べることができる場所があったので、そこでチーズトッポギとおでんを注文しました。

メニュー表(英語・日本語・中国語で書かれているので、頼みやすかったです)
チーズトッポギとおでん

12:43 文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)

当時やっていた「커피社會〜Winter Coffee Club〜」という展示を観に行きました。こちらも無料で入ることができました。
飛行機の時間が迫っていたので、あまりゆっくり回ることはできなかったのですが、来ることができて良かったです。

文化駅ソウル284
ポスター

13:20 仁川国際空港へ

自販機で買った桃味のデミソーダ

14:30 仁川国際空港到着

空港の中にも楽しめるスポットがあったので、展示を観てきました。

帰国

帰りの日がバレンタインデーだったのですが、機内でチョコレート味のメントスをもらいました🍫

2日目・3日目終了!

行きたい場所リストに書いていた場所にも行くことができて
楽しい旅行になりました!

当時は冬の寒い時期に行ったのですが、この年の夏にも行ったので
次回は「ひとり旅 in 韓国 夏編」を書きたいなと思います。

2日目と3日目をまとめて書いたら、通常より長くなってしまったのですが
読んでくださった方、ありがとうございました🌸