見出し画像

(25)山西省で友人の実家にプチホームステイ記⛰🍜 Part1 Day1~5 in 2019🇨🇳

友人のお家にプチホームステイ?!

青島旅行から帰ってきた後、一緒に旅行に出かけていた友人の実家がある山西省に行きました。山西省は中国の北側にある省で、私は個人的に山西省といえば、「刀削麺」が浮かびます🍜
友人の実家にもともと長居するつもりはなかったのですが、友人とご両親のご厚意で計2週間ほどお世話になりました。
ここまで来るともはやプチホームステイです(笑)
なかなか中国留学で現地の方のお家にお邪魔することはないのでとっても貴重な経験になりました。

それなのに、日記を書いていなかったようで、写真しか残っていなかったのが悲しいです…(泣)
それでもいくつか思い出せる出来事もあるので、写真を中心に思い出しながら書こうと思います🖋

Day 1 天津 ▶︎ 長治北駅🚆

天津▶️石家庄▶️长治北站
長治北駅に到着!
友人のご両親が夕食を沢山もてなしてくださりました!

Day 2 大自然とローカル市場へ

朝起きたら鶏が鳴いてました。良い朝だ…🐔☀️

沢山の果物たち
お昼ご飯は水餃子🥟美味しかった…!!
お散歩
近くの市場へ。ローカル感があって良かったです。
野菜も売ってます🫑🧅🍅
3人でシルエット写真を撮影
シャボン玉で遊びました🫧
大自然(空が広くて緑と青のコントラストが本当に綺麗でした。)
夕焼けも綺麗でした🌇
この写真もお気に入りです
夜ご飯🍚

Day 3 「バス停はどこ?」&千与千寻(千と千尋の神隠し)を映画で観る📽

近くにあったバス停は、看板がなくて土が掘り下がってるところでした。衝撃だった。
団地
防火に関する常識について書いてあった掲示板
ローカル市場2
お昼ご飯を食べに行きました🥘
フェイススキャンで決済できる「刷脸支付」
千与千寻(千と千尋の神隠し)を観に行きました。
留学中によく訪れていた「蜜雪冰城」というドリンクのお店。
ここの「奶盖红茶(上にチーズクリームが載っているアイスティー)」が好きです。最近ソウルの明洞にもあることを知って、久々に行ってきました。味も全く同じでした。美味しかった…
KTV(カラオケ)にも行きました
夜ご飯🍚(豚の耳を初めて食べました🐷)

Day 4 毎日美味しいご飯を食べて幸せだ🍚

お昼ご飯🍚
夜ご飯🍚(この日はおかずと一緒に馒头を食べました😀)
家族の元を離れてずっと食堂でご飯を食べてたので、久々に毎日美味しい家庭ご飯を食べれてとても幸せでした(ご両親には感謝の気持ちでいっぱいです)

Day 5 山西省の省都「太原」へ

レパートリーが豊富なお昼ご飯🍚
友人のお母様が髪の毛を編み込んでくださりました!!
切符
到着!
友人のお兄さんが太原にいらっしゃって駅まで迎えにきてくださりました。この日は一緒に夜ご飯を食べました!
羊肉串
この日は予約していたアパートに泊まりました。
アパートから見た景色
今回泊まったアパートのお部屋

次回は「Day 6 平遥古城の旅行」から🏯

写真だけでも長くなってしまったので、Day6からは次回の記事に書きたいと思います😊 ここまで見てくださった方、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?