見出し画像

ダンス未経験者がVRChatでダンスを始める話

あけましておめでとうございまーす!sunikaです。
年も明けたので、今までのダンス活動を振り返ってみようと思います。
VRやダンスに興味持ってるけど、踏み出せない人の参考になれば・・!


はじめに

 私はVRに出会うまでずっと運動不足が悩みでした。学生時代は音楽しかしてこなかったので運動は苦手。思い立って、週一くらいでランニング・水泳したりしてみてもあまり長続きせず。
 そんな私でしたがVRChat初めてからもう2年もダンスを続けています!始める前に比べると体重も減りましたし、風邪にも強くなりました!そのきっかけと時々のモチベーションについて書いてみようと思います。


VRを知ってダンスを始めるまで

 私のVRの始まりはPSVRでした。ゲームセンターのVRが楽しかったので、家でいつでもVRを楽しめる!とわくわくしながらお店の行列に並んだことを覚えてます。でもPSVRはゲームの数が少ないのが問題で、だんだん物足りなくなりました。それで色々調べてたらsteamにたくさんVRゲームがあると知って、思い切ってHTC Vive proを購入しました。2018/5頃かな。
 steamのbeat saberを始めて遊んだ時には、新鮮な体験に感激しました!VRChatはその頃から有名でしたが、私は知らない人とコミュニケーションをとるのが怖かったので手を出せずにいました。VRに付き合ってくれるリアルフレンドもいなかったですし設定とか難しそうだったので、遠い世界の話と思ってました。

VRChatが怖くなるtweetの例

 時は流れて。2020/2に買ったswitchのRing Fitがすごく楽しくて、ゲームで体を動かす喜びを知りました!でもせっかく運動するなら好きな音楽に合わせて体動かせないかなと思ってたところ、VRChatでJust danceを踊っている写真に出会い、これはやってみたい!と思いました。

VRChatで楽しくJust Danceを踊る例

 恐る恐るVRChatのアカウント作って、人怖いと思いながら写真を頼りにPyPy dance worldに辿り着きました。最初は、画面上にスコアが見えてても自分のスコアじゃないこととか(注:PyPy worldはjust danceのプレイ動画が流れているだけです)仕組みが全然わからなくて戸惑ったりもしましたが、鏡を見ながら身体を動かすのがすごく楽しくて、Vive pro買って良かった・・!と心の底から感じました。

 VRChatはダンス用に作られたわけではないですが、just danceとかfitnessのyoutube動画を見ながら踊るという遊びがあります。動画でダンスのお手本を見つつ、自分のアバターを鏡で確認しながら踊るというものなのですが、これが本当に楽しい。私が最初にたどり着いたPyPy worldは動画の種類がとても多く、踊りやすいfitnessとjust danceが延々と流れていて、ダンスを知らなくてもゲーム感覚で体を動かせるのでお勧めです。


アバターとフレンドの魅力

 VRChatと言えば自分の好きな姿になれることも大きな魅力です。最初は踊りが目的だったので、アバターなんてなんでもいいのではと思っていましたが、いざ踊り始めると、自分の動きとのフィット感とか表情とかがすぐに気になるようになりました。

 私はあまりセクシーすぎたり幼すぎたりのアバターは抵抗がありましたが、ひゅうがなつみかん先生の京狐さんは本当におしゃれでかわいい。あまり迷わずに京狐使いになり、使っていくうちにどんどん愛着がわいてきました。いろんな服を着せるのはお金もかかるしUnityとか難しいんだろうなと思っていましたが、京狐さんの為なら!とちょっと勉強を頑張りました。気がついたらその魅力に取りつかれ、服を買いあさっている私がいました。。VRChatはダンスだけが目的で始めたはずなのに3か月後には自撮りまでするように・・・かわいいは恐ろしい。

かわいい京狐さんの例

 そして忘れてはいけないのが、フレンドの存在です。
 私はネットゲームに触れたことがなかったので、ネットを通じてコミュニケーションすることに怖さを感じていました。PyPy worldに通い始めたのも、無言文化だったからというのが大きかったと思います。でも、踊った後に隣同士でgoodの絵文字を送り合ったりしていると、だんだん人とのコミュニケーションもいいなと感じられるようになりました。
 足繁くPyPy worldに通っていると、話をしていなくても自然に顔なじみのつながりを感じられるようになりました。またtwitterを通して一緒に踊ったフレンドの人となりがわかってくると、話したこともないのに勝手に親近感を抱くようにもなりました。気がつくと、あのフレンドと一緒に踊りたい!という気持ちを抱くようになっていました。この時間にログインすればあの人と踊れるかも・・とか思い始めると疲れてても踊りたいと思えてきたのです。ダンスを続けられた理由として、友達といっしょに踊っていたという背景があったように感じます。

楽しく友達とダンスの例


 ちなみに初めてフレンドとworld巡りしたのがVRChatを始めて半年後の2020/8くらいで、無言勢でも交流できるんだとすごく楽しかったことを覚えています。この頃、ももんがさんにtwitterで話しかけてもらったこと本当に嬉しかったです。


ダンス配信を始めて、フリースタイルを踊ってみるまで

 踊り始めて半年ほど。VRダンスにもこなれてきた頃に見かけたぷりにさんのbeat saber配信を見て、突然自分でもやってみたいと思いました。こんな楽しい場所があるんだと、誰かに教えなきゃと思ったのです。声は出せないけど、かわいく踊る姿を見てもらおうという考えくらいしかなく、特に強いコンセプトはありませんでした。

 でも、いざ配信を始めてコメントをもらうようになってくると、こんな私でも見られているという意識が芽生えだしました。外に出るからボディラインを意識できるというあれですね。

 こうなってくると、人が見て楽しいダンスを踊らなきゃという気持ちになってきます。そこで考えたのが"踊ってみた"動画を踊ろうということでした。踊ってみた動画は見て楽しんでもらう為のダンスなので、難しいものが多いですが、見ごたえのある振りが多いのです。

見て楽しい踊ってみたダンスの例

 PyPy worldには踊ってみたの曲が多くはないので、自分で動画を探してリストも作りました。2021/1頃からそのリストを元にダンス配信することにしました。これで見てくれる人が増えた・・のかは今でもわかりませんが、ダンス活動に幅が出たことを覚えています。VOCALOIDで声も導入したりして、twitchのアカウントが収益化成りしたのもこの頃でした。

 沢山の種類の踊ってみた動画を踊ってると、クラブステップとかチャールストンステップとか、特徴的なダンスステップがたくさん含まれていることに気づいてきます。ステップ練習を頑張っているフレンドもいたので、わかりやすいステップは自分でも練習したりしました。このあたりから身体動かせればいいという気持ちから、ダンスが上手な人ってすごいと思うようになってきました。

 スピードさえ極端でなければどんな音楽でもステップは踏めるので、ダンス外でよく聞いていたジャズに合わせて踊ってみたくなりました。それでフリースタイルダンスを踊ってみたのが2021/4頃の話。最初の頃はリズムに乗れてない自分を見返すのが恥ずかしすぎて、フリースタイルダンスはもっとステップがうまくなってから、、と何度も思いましたが、やらないといつまでも上達しないだろうとも感じていました。ダンスだけに向き合うのは下手でつらかったのですが、音楽を聴くのは結構好きだったので、ライブハウスで好きな音楽に乗って身体を自由に動かすノリで続けてました。

きれいなワールドでフリースタイルダンスを踊る例


フリースタイルダンスからダンス部へ

 配信ではまず踊ってみたを気のすむまで踊って、最後にフリースタイルで踊ってみたの振りの一部を取り入れられるか挑戦してみるという活動を半年近くやりました。続けていると不思議なもので、ものによってはだんだん自分のダンスを恥ずかしいと感じなくなってきました。2021/11くらいにはyoutubeとかniconicoにも動画をあげてみたりして、そこで頂いたコメントとかを見て、視聴者がもっと楽しめるダンスを踊りたいなと思うようになっていました。

 でも、周りのフレンドの上達の速さ(モモミルクさんの上達スピードはすごい!)と比べて、手持ちのステップが全然増えないことも実感してきて、人に習ったりした方が効率的に上達するのかなと思い始めてきました。

 そんな中、いっしょにフリースタイルを踊ってくれたフレンドのこなたさんから、有志の人たちでダンスの技術を教え合うぽっともダンス部の存在を教えてくれたのです。ちょうど一人の限界も感じてきていた頃でもあったので、しばらく通おうと決めました。これが2021/12頃。

ぽっともダンス部の紹介の例

 ダンス部の活動ではストレッチ、アイソレーションの基礎トレを大事にしつつ、色々なジャンルのステップを講師の方が教えてくれます。ここは無言のグループではなくみんなが声を出しながら教え合うところなので、私には初めての体験が多いです。でも、折角ここまでやってきたので、もっとうまく踊りたいの気持ちを大事にして、頑張ろうと思ってます!

まとめ

・ダンスでどう身体動かしていいかわからないうちはjustdanceおすすめ!
・VRChatでの運動はアバターとフレンド効果でRing fitより面白いよ!
・人の目線があると向上心が生まれるよ!
・表現することは恥ずかしいけど、続けてると好きになってくるよ!
・一人で練習するより、習ったほうが上達早いよ!たぶん!

おわりに

 VRChatをどう過ごすかは自由なので、皆がやりたいようにやればいいと思います!でも同じこと続けてるだけだと飽きがきちゃうので、自分の中のやってみたいの気持ちを大事にしてあげるのもいいと思います!
まだVRで踊ったことない人はぜひ一度踊ってみて!


sunikaのtwitchチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?