見出し画像

風邪が治りつつある



熱が下がったら風邪おしまい
とおもってたんだけど、熱が下がってからが本番だった。
咳が出はじめると、だんだん咳の衝撃で頭痛がするようになった。
喉の奥に痰のある違和感で落ち着かない。
免疫力が風邪に割かれているせいかものもらいができそうになる(抗菌目薬で防げたけど)。
一旦下がった熱はまたあがり、微熱+aくらいの温度で上がったり下がったり、
ごはんたべると消化が落ち着くまでだるくて仕方なかったり。
入れ替わりでいろいろな地味な症状が出続けた。
どのマスにとまっても風邪の諸症状が書かれたすごろくをプレイしているようだった。
最初に発熱して5日目で、ようやく上がりに近づいた実感がある。
これで食欲がなかったり、鼻づまりがすごかったりしたらもっとつらかったろう。
寝ているあいだは咳が止まってくれたのも幸いだった。
いちおう「軽い」風邪の分類だとおもう。
とはいえ体重が2キロ落ちてしまったし、筋トレなんかもまるっとサボってしまって、体力落ちている気がする。
風邪が治っても、風邪以前の状態まで盛り返すのが時間かかるのだな。


寝込んでいる間に、サカナクション山口さんの
「病気を公開しながら、音楽を作っていく」の記事を読んだ。
以前と変わったじぶんを受け容れて、うつ病と付き合ってやっていくという姿勢で生きていくこと。
それをだれかがあらためて口にしてくれることが
こんなに勇気になってくれるんだなと感じた。
うつ病関連で勇気をもらえることばといえば、
リリー・フランキーさんの「鬱は大人の嗜みですよ」もとても好きだ。


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?