見出し画像

風邪を治したくて昼寝しすぎた


チオビタも飲みすぎた。
ふだんカフェインが効くほうでもないから、
はやく風邪を治したい一心で、一日に2本飲んでしまった。
いま朝4時半なのに、眠気はあるけど眠りにつけない。

いったん眠ろうとするのはあきらめたふりをして
ここのところやりたいとおもってることを挙げてみる。

・ルーガンのマントウを通販で買う
さいきんむっちりと目の詰まったマントウを噛みしめたい気持ちが高まっている。調べてみたら、世田谷にあるルーガンというお店のがおいしいらしくてすごく気になっている。
容易に割けない弾力の蒸したてマントウをゆっくり両手で割いて湯気を見て香りをかぎたい。
口の中ででんぷんが甘みに変わるのを味わいたい。
素のマントウに飽きた頃に、角煮なんかを挟んでみたくもあるけど…やっぱりいまはマントウ自体のことしかかんがえられない。
張り切って中国茶を淹れてたべたい。まっしろなマントウ。

・オオデマリを植えたい
毎年おもうのに植えてない。わさわさとたくさん花がつくのにあこがれるから、鉢植えより地植えで、大きく育てたい。友だちのおうちを訪ねるときに、花の盛りのを一振り手土産にしてみたい。

・お茶をたのしむ場所を家のなかにつくりたい
おいしい茶葉にどんどん出会うけど、おいしいだけにすこし値段がするものだから、淹れるのをもったいぶって「ここぞというとき」とおもえるときを待ちすぎてなかなか飲めない。
ここならいつでもおいしいお茶を淹れていい、
きもちが焦ってても、5分しか着席していられなくても、おいしい(値段の高い)茶葉でお茶していい、
とおもっていいという設定(ややこしいけどじぶんに言い聞かせるため)の場所をつくりたい。
食卓とは別の場所。窓辺で、空調がききやすい部屋にあるといい。
低めちいさめのダイニングテーブルに、おなじく低めの椅子、
ティーカップやら茶器やらを飾っておけるガラス戸の棚と、茶葉をたくさん入れておける大きなかごかなにかもほしい。
気まぐれに好きな花を一輪飾ったりもしたい。
何煎も淹れられるお茶を座ったままたのしむために、そこで使うためのカセットコンロと薬缶もあるといい。
ガラス戸の棚あたりが高くつきそうだから、予算10〜15万くらい…?
数ヶ月がかりで揃えることになりそう。


たまにはまたパンや焼き菓子をつくりたいとか、
ビーズアクセサリーづくりをもっと活発にやりたいとか、
そんな一見すぐできそうなやりたいことリストもあるのだけど、
そういうじぶんの手と頭を長時間使うのが確定しているし良い結果が出ると決まってるわけじゃないことは、
うつの治りかけが掲げる目標としてはちょっと重いから保留している。
いまは受け身でたのしめたり、長いスパンで気負わずにできたり、やってもやらなくてもいいようなことを空想しているのが合っているなとおもう。


まだ眠れそうにない。ふとんに入ったら気が変わるだろうか。
家の近くで鳩がででぽぽと鳴きはじめている。
もうお茶でも淹れて、このまま起きるのもすてきなような気もしてきた。
きのう一日寝てたからきょうはすこし仕事したいところだけど、無理ない量に抑えてみじかく昼寝をとればなんとかなるだろう。という暗示をかけておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?