見出し画像

TRXの外遊びエリア「TRX City Park」に行くときの装備と着替えスペースについて

最近、TRXの屋上の外遊びエリアで子どもをよく遊ばせるのですが、何も用意せずに向かうと後悔するリスク大なので、私が用意している装備や施設自体について簡単にご紹介します\(^o^)/
ぜひ参考に!


📍TRXとは

2023年にオープンした、KLで一番新しいモール(今のところ)です。
TRXの開発プロジェクトは、国際的な金融機関や多国籍企業の拠点として機能することを目指しており、マレーシアの経済の心臓部となる予定だとか。

場所はここ。画像クリックしたらGoogle Mapに飛びます。
Pavilionから1km、Suria KLCCから2kmの場所。

ランドマークは、メナラ・トゥン・ラザック118(Menara TRX)と呼ばれる高層ビル。オフィス棟なのかな。ローランドさんの美容クリニックもこのオフィス棟。
そしてその隣にモール、コンドもあります。
今回フィーチャーするのは、というか人々が一般的に言う「TRX」はモールの方の話。

下の写真は、モールの入り口その1。
他にもパビリオン側からの入り口、車寄せ、電車で行くときの入り口があります。

最近だと、マレーシア初のアップルストアがオープンしたのもここ。


📍屋上のプレイエリア「TRX City Park」

「都市の中のオアシス」というテーマで作られた都市公園で、散歩道やランニングコース、ピクニックエリア、子供向けの遊び場などの多様なアクティビティを楽しめるスペースで、地元の植生を活かした植栽が施され持続可能な都市緑化のモデルとなるのを目指しているとかなんとか。
ざっくりのイメージはこういう感じ。(Googleのスクショ)

※散歩道の方は遠目で見たくらいで、足を運んだことはありません。何しろ行くのがいつも昼間なので…暑い…

公式サイトはこちら。


📍外遊びエリア「TRX City Park」への行き方 - Grabの場合

TRX Mall Vallet、またはSEIBU Balet @ TRX Mall、で降りてください。
自動ドア手前の右側、SEIBUのエレベーターで4Fに行くと、この外遊びエリアのフロア(屋上)に行けます。


📍外遊びエリア「TRX City Park」への行き方 - その他の交通手段の場合

ひとまず3階のShake Shack目指してください。
そしてShake Shackを背にして正面にある上り階段の先にあります。

📍TRX City Parkの写真

こちらはサイトから拝借した、プレイエリアの外観その1。
※夜行ったことがないので、こんなにキラキラ光るなんて知りませんでしたw

サイトはこちら

こちらはサイトから拝借した、プレイエリアの外観その2。

サイトはこちら

昼間の様子は、インスタグラムにもちらほらあります。

こんな場所なので、

  • 昼間行ったら日焼けしないワケがない

  • 絶対に喉が乾く

  • 子どもが濡れないワケがない

という感じです。

なので…


📍持って行くべきもの

  • 子どもの着替え

  • 濡れた衣類を入れる袋

  • タオル

  • 日焼け止め(子ども用、大人用両方)

  • 日傘(大人用)やサンバイザー(子ども用、大人用両方)

  • サングラス

  • 飲み物

  • GPS付き腕時計


📍あったらいいかも

  • ポータブルシェア


以下、いくつか解説します。

📍着替えはマスト、そして濡れた衣類のバッグとタオルも必要

↑の写真の通り噴水などの水のエリアがあります。
はい、子どもが行かないワケがありません。
着替えが無いからと言って「行くな」と言って行きたがってギャン泣きされたり、親の言いつけに背いて遊びに行って濡れる未来が用意に想像できますよね。
なのでうちは、TRXに行くときは必ず着替えを1セット余計に持参しています。

そして、濡れるの必至なのでそれをあとでいれるための袋、タオルも必要になるというわけです。


📍トイレにシャワーがある

後述する自販機の近くにトイレがあり、そこにシャワーブースがあります。
(女子トイレはある。男子トイレは不明)

なので、水でびしゃびしゃになったり汗だくになっても、ここでシャワーを浴びることができるんです。
女子トイレの場合、シャワーブースが2部屋。助かりますね。


📍誰も使っていないベビールームがある

ちょっとした施設があり、そこで3室ほどカーテンで区切られたエリアがあります。パッと見、なんなのかまったくわかりませんよね。

この中に、水道やおむつ交換できる台、ウォーターディスペンサーもあります。(前まで、「ベビールーム」みたいな札があった気がするんですが…)
しかもエアコンがついてて涼しい。
さすがに授乳中の人がいたら申し訳ないのでそこは「空気を読んで」って感じですが、基本的にここはあまり知られてなくていつ行ってもスカスカなので、誰もいなかったら遠慮せず着替えちゃってもいいかなと思います。


📍飲み物は、現地に自販機あり or 別のところで買って持参

外遊びエリアの屋根があるところに自販機があります。
ほかに、日によってはその屋根のところに売店がちらほら出ていたりします。
売店はちょっとアテにならないので、下のフロアで好きなドリンクを購入するのをオススメします。
最近のマイブームはこれ。

他にも、CフロアのメルカトやSEIBU、GフロアのBachaなどなど飲み物を買える場所はたくさんありますので、自分のもそうですしお子さんのお水などなど、熱中症にならないよう水分補給はこまめに行えるよう、何か買ってあがることをオススメします。


📍日焼け止め対策

何しろ炎天下の屋上なので、昼間はとにかく暑いし眩しいです。
↑の写真のように夜に行くほうが無難かも?夜は行ったことないけど。

こういう感じで手前まで屋根があり、その向こうは「ザ・屋上」です。
そしてこんなに人がたくさんいると、日傘さしてたらちょっと邪魔になるので、サンバイザーやキャップのほうが無難です。もちろん日焼け止めは塗る。

こんなところで子どもを見守っていたら干からびちゃいます。。。
それでも子どもは楽しそうに遊ぶんですよね。。。
まぁ水分補給させつつ少しなら、という感じ。日焼けしすぎるのも心配だし。
(ちなみに日焼け止め塗っても焼けます。そういうモン。日焼けの程度をマシにする、くらいの期待値で塗ってください。それでも塗らないよりはナシ)


📍GPS付き腕時計

万が一に備え、という感じですね。ホント、万が一。
うちが持たせているものについてはこちらを。


という感じで、我が家はTRXの屋上の外遊びエリア「TRX City Park」にかなりの頻度で出没しています。
タイミングがあえばぜひ一緒に遊びましょ〜\(^o^)/


📍オマケ:散歩道の方

暑いから行ったことないんだけど、屋根側から外遊びエリアを突き抜けて直進すると、もっと広いというか、散歩する小道がちょいちょいある。

夕方〜夜の日が暮れる時間帯に行ってみようかな。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!