見出し画像

マレーシアにアップルストアがオープン。世界で522店舗目。

TRXにオープンしたアップルストアに行ってきた。
マレーシア初、世界で522店舗目らしい。

それまで、国内に「公式代理店」というポジショニングのお店はあったものの、本家が来てくれるのはやはり嬉しい。

日本のアップルストアは2003年11月にオープンしているので、そこから20年と半年かけてマレーシアにやっと上陸してくれたのかと思うと感慨深い。

オープン日はものすごい長蛇の列だったらしいけど、7月6日に行った時は全然。Shake Shackやドンキがオープンした時もそうだけど、結局ゴリゴリ並ぶのって最初の数日だけよね。

というわけで、息子の習い事のあと、ランチがてらTRXに行ってきた。

ちなみにオープン直前はこんな感じでした。


そして7月6日の昼間に行った時の様子。


これは3Fの外(Shake Shackとかがある階)から入って下を見た感じの図。


これは1Fの出入り口。


これ見てちょっと気になって調べたら、今の自分のiPhone14を差し出すとiPhone15をRM2600くらいで買えるらしく、ちょっと悩ましい。でも16まで待つ。


最後に、ご覧くださった方に特別な情報を。
オープンしたばかりだからかアップルストア内にトイレの看板はどこにもないんですが、店員さんに聞いたら普通に教えてくれました。
写真の赤丸のところ、右側の扉をあけて置くに進むとトイレがあります。
車椅子やベビーカー連れの方でも大丈夫な広さ。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!