見出し画像

発熱と咳で処方された薬の備忘録

ここ最近、熱と咳で保育園を休みがちな息子に処方された薬の備忘録。

3月13日(月)

熱と咳のため、保育園を休む。
私もこの日の朝から発熱、夫はだいぶ前から咳が抜けない状況で、家族全員が何かしら体調不良。

家族3人で近所のクリニックに行き、息子にはパナドールと咳止めを出してもらう。

3月14日(火)

息子、引き続き体調不良のため保育園を休む。

3月15日(水)

息子、引き続き体調不良のため保育園を休む。


ちなみに木金は熱も下がり、普通に登園する。
で、少しワープして...

3月19日(日)

朝から元気で、ミッドバレーのPalsaik Korean BBQでランチもして、ガーデンズモール4階のプレグラに14時半頃に着いて遊んでたら...
いつもならかなり遅い時間まで遊んでるのにこの日は18時に「疲れた」と言い出したので帰宅。
帰りのgrabで爆睡。
家に着いたら体がポカポカし始めたので、熱を測ったら39.4度...

息子、この日はこのまま朝まで寝る。

3月20日(月)

朝、熱を測ったら39.0度。
だよねー(白目)
先週行ったクリニックに再度。
状況に応じてギャランティレターを出してもらい、グレンイーグルスであれこれ検査してもらおうと思ったけど、クリニックに着いたら息子がものすごく元気で...(白目)
いやまぁ元気なのはいいことなんだけど...
先生に、川崎病のことや、咳が続くからマイコプラズマですかねぇ、咳はもう3週間くらいずっと止まらなくて、必要に応じて検査をしたいです、と話したものの、なにしろ元気。水も飲んでるしご飯も食べてる、ということでもう数日様子を見ることに。3日症状が続く場合はまたここに来て、ギャランティレターはその時に、と。

先週もらった薬はすでになくなったので、今回また咳止めとパナドール、あと抗生物質を出してもらう。

抗生物質、アモキシシリンみたいな名前なんだけど、自分がもらったのもアモキシシリンで(錠剤)、フィリピンでもよくアモキシシリンを出してもらったから、抗生物質としてはベタなのかな。

3月21日(火)

熱は37.1度。下がった!
が、息子本人は「まだツラい」と言う。
今日保育園を休むとしたら面倒見るのは夫なんだけど、その夫が面倒見ると言うし、まだ心配だし、息子は今日も保育園は休むことに。

息子の体調不良に伴う対応は、私と夫が交代交代で休むするようにしてます

もともと今週の木曜日に水疱瘡の予防接種の予定だったんだけど、いったん延期かなー。
(川崎病の影響で、ワーファリンを飲んでる期間に打てなかったのを順次打ってるところ)
あとで電話して聞いてみる。

↓↓
聞いてみたら、「発熱したら2週間はあけなきゃね」とのことで、明後日の予防接種は延期。 4月の心エコーと同じ日に設定できたのである意味助かった。

週末に体温が上がって、月曜休む、と言うパターンがチラホラある。
疲れると熱が上がるのか?すぐ下がるのはありがたいけどなんなんだろう?と思う一方で、川崎病のときも最初は日曜の発熱だったなと思うと気が抜けない。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!