息子の幼稚園、マレーシア政府のあまりに急なアナウンスによっていきなり登園NGになったり再開したり

先生たち、本当にお疲れ様です…

クアラルンプールは、5月7日からMCO(外出制限)が始まりました。それでも息子が通う幼稚園は、園が教育省に登園OKと確認を取ってくれ、息子は6日(木)と7日(金)にいつもどおり通っていました。

そして5月10日(月)の朝。

メイドに息子を幼稚園につれてってもらい、自分は仕事部屋で仕事していたら…

玄関があく音が聞こえ、
「あ、ミニーちゃん帰ってきたのね〜」

イェーイと息子の声が聞こえ、
「えっ、息子の声!?帰ってきた!?もしや!?」

ミニーちゃん、
「教育省が営業NGって急に園に連絡よこしたみたいで、今日はオンラインで授業するからってことでとんぼ返りになりました」と。

でたwww
マレーシア政府www

数分後、幼稚園からもメール。

今朝9時に教育省担当者より、休園指示の連絡が入りました。
休園期間は、本日5月10日(月)~6月6日(日)までです。

先生たちもご愁傷さまです。。。
我が家はミニーちゃん(住み込みのメイド)がいるからなんとか対処できたけど、プギャーな親御さん多いんだろうな…

というわけで、10日(月)は息子は急遽リビングで授業に参加。

周りの声から期待値調整ができてたのか、ミニーちゃんが立ち会っているからか、「それなりに参加してる」という印象。
出席確認(?)もフツーに「はーい」って答えてたし。
まぁこれが毎日続くとどうなるかわからないけどね。

11日(火)から本格的にリモート授業か〜
何するんだろ〜(園から時間割はメールで届いた)
まぁやってみるしかないよね〜と思っていたら、幼稚園からメール。

先ほど教育省より連絡がありました。
昨夜遅くに政府より、幼稚園は対面保育可能という決定がされたとのことです。

本日(5月11日)は、昨日お知らせした時制でオンライン保育を実施し、
明日(5月12日)より、通常通り幼稚園を再開します。

どんでん返しwww

教育省www

政府の意思決定のプロセスってどうなってるのwww

というわけで、息子のリモート授業は今日で終わりの予感。
まぁまたいつかどんでん返しくるかもしれないけど。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!