見出し画像

ミニーちゃんから「住み込みじゃなくて通いで働きたい」と言われた

ミニーちゃんのお母さんが入院中で「とにかくお金が必要なモード」なときのできごと。

ある日ミニーちゃんから、「住み込みじゃなくて、ステイアウト(※)で働きたいです」と言われた。

※住み込みではなく、通いで働くことを「ステイアウト」を言う。他にもいろんな言い方があるらしいけど、ここでは「ステイアウト」で統一。

ミ:住み込みじゃなくてステイアウトで働きたいです。マリアちゃんの家(我が家から徒歩2分)から通勤したいです。

私:えー!?どうしたの急に!?!?

ミ:マリアちゃんの家(=シュガ夫の家)を掃除したらシュガ夫からお小遣いをもらえることになったんで、週3はあっちの掃除をしたいんです


ちょwwww

お金が必要なのはわかるけど、
・我が家よりシュガ夫の家を優先するようになるなんて本末転倒
っていうかビザ上の雇い主以外から給料をもらうことはNG(給料じゃなきゃいいのか?って疑問はあるかもしれないけど略)
・住み込みから通いになると、コロナを外部から我が家に持ち込むリスクが上がる
・エージェントからは「通いがNGというわけではありませんが、私たちは基本的に推奨しません。何かあってからでは遅いので」と言われてる

という状況。

一方で、本当はお母さんの入院は関係なく、他にお金を使いたいアテがあるのかな、って思ったりもする。こんなこともあったし

どうなんだろう?
ちょっとカマかけてみた。


私:お母さんの病気の件でクラウドファンディングに興味があるなら協力できるかもしれない。クラウドファンディングってのは(説明略)、というわけで、もしかしたらミニーちゃんも、これでお母さんの入院費なんてすぐにまかなえるかも(注:すぐ、はちょっと盛りすぎかなwww)。だから妹に、お母さんの入院している様子の写真と、病院の請求書とか費用の見積書の写真を撮って送るよう伝えてくれる?

ミ:。。。もらえるかわかりません。。。あっちは電話がないので。。。

私:電話がないってどういうこと!?病院のお金の件、誰から聞いてどうやって連絡とってんの?

ミ:妹は勤労学生なんで、妹は近所の人にお願いしてるんです

私:(質問の答えになってないし、っていうか近所の人!?!?聞いてないよそんなのwww)じゃぁその近所の人にお願いするよう、妹に伝えな。っていうかお母さんの面倒を見てるのは妹と近所の人、どっち?(なんかよくわからないなぁ)

ミ:弟です。お母さんは手術を嫌がっていて、明日退院するみたいです。フィルヘルスの保険も使えるので支払いはかかった費用の25%だけになります。

私:(弟が面倒見てるなんて一度も聞いてないぞ)(っていうかフィルヘルス?使うってことはお金そんなかからないのか!?)

ミ:お母さんはもう意識が戻っていて...お母さんは私にフィリピンに戻るように言ってるんですけど、もし帰ったらマレーシアにも戻ってこれなくなるのもわかってるんで。

私:(給料交渉かね、この流れ)

ミ:とりあえずフィルヘルスでカバーしてもらえるんで、たぶん大丈夫な気がします。ありがとうございました。

私:(あれっ)

「お金をもっと稼ぎたいからシュガ夫の家を掃除してお駄賃をもらいたい、だから住み込みを辞めたい」って相談だった気がするんだけど、その話どこに行ったのーーーーーー!?!?

っていう疑惑を抱えつつ、こんな状態でステイアウトをOKする訳にもいかないので、

・年末までRMCO(ざっくり言うとユルめの外出制限)が延長になった。
・つまり、マレーシア国内でコロナのリスクが消えた訳じゃない。
・万が一、ミニーちゃんや我が家の誰かがコロナに感染したら、ミニーちゃんも私も夫も子どもも全員PCR検査受けなきゃいけなくなるし、メイドエージェントに連絡することになるし、行動履歴アプリのログからミニーちゃんが行った場所が全部メイドエージェントにバレるし、たぶんイミグレにも。「濃厚接触者」ってことでマリアちゃんもPCR検査受けなきゃいけなくなるかもしれないし、っていうかマリアちゃんの存在もバレるし、ヘタしたらそれが理由で彼女のビザステータスがバレて、強制送還を食らうかもしれない

という話を申し訳無さそうに伝えたら、

「そうですよね、わかりました」

とすんなり納得してくれた。

マリアちゃん&シュガ夫にも話をつけて、掃除は日曜日だけでよくなったらしい。

よかったよかった。

それにしても、いきなりこんなこと言い出すなんて、誰かに焚き付けられたのだろうか。

誰だよ。

男?

旦那さんと子どもに申し訳ないから婚外恋愛はしないで欲しい。。。

ってゆーか、アレですよ、

どーせ婚外恋愛するならお金持ちに捕まえてお小遣いもらうとか
すればいいのに、お金ない子がお金を貢ぐ系の恋愛するはちょっとなぁ。。。我が家が払っている給料で婚外恋愛、しかも貢ぐ、ってのは。。。うーむ。。。

※ミニーちゃんに彼氏がいると確定した訳ではありませんし、ミニーちゃんが誰かに貢いでいると確定した訳でもありません。

マリアちゃんが適当に「週3掃除して〜」って言ってるとか、そういうノリかもなー。うーむ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!