見出し画像

「日本列島のいきもの展」無事開催終了しました!

少し時間が空いてしまいましたが、
「日本列島のいきもの展」無事開催終了しました!

ご来場下さった皆様ありがとうございました。

今回は、下北沢のESPACE SHIMOKITAZAWA MONAさんで開催させて頂きました。https://www.lisa1969.co.jp/product/espace-shimokitazawa-mona/

前回の展示もこちらで開催させて頂きましたが、
オーナーさんがとても良い方で、色々アドバイスやご支援下さり、とても感謝しています。

前回は2022年7月に同じ下北沢で開催しましたが、
今回は雰囲気がコロナ前に戻った気がします。
おそらく地元にお住まいのファミリー層が減り、
コロナ前の従来の客層の若い方が戻ってきた気がします。

今回は、若い方や外国の方も来場下さり、良かったです!!

さて、今回は、「日本列島のいきもの」ということで、
日本の北〜南までの日本に生息するいきものの標本が、さわれる展示となっていました。

素敵な入口
展示全体


「エゾシカ、ニホンジカ」
どこか違う点はあるのか?
「エゾシカ、ニホンジカ」
どこか違う点はあるのか?


「ニホンザル」
私たちと似ている?どうでしょうか?


人気だった「亀の甲羅パズル」
意外と難しいんです…!
外国の方も来場下さり、最後まで粘り強く挑戦されていました。
「クビレズタ」
ん…?何それ?
「海ぶどう」と言えば、皆さんピンとくるのではないでしょうか?
今回、実験的に保存方法を変えてみました。左右のビンは、それぞれ保存方法が異なります。
どう違うでしょうか?
写真では隠れてしまっていますが、乾燥標本も作ってみました。
果たして、あのプチプチの部分はどうなったのか…?


などなど。

さわって、感じて、少し考えてみて、スタッフと会話してお互いを気付けを得たり、
本コーナーで休憩しつつ、少し調べてみることも可能です!
私もいつもお客様からの質問に、ハッと気づかさせることがあります。

休憩コーナー


次回の開催は、同じ下北沢で夏に開催予定です!
テーマは絶賛計画中です笑
決まりましたら、また告知させて頂きます。

宜しくお願い致します!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?