見出し画像

今の時代を好きだと思わないことには

 僕は今大学院生で、ほぼ毎日論文を読んでいる。そこまで楽しい訳ではないけど、つまんない訳でもない。
そして、世の中は新型コロナウイルスで、なんだか大変なことになっている。 

授業はオンラインで、ゼミもオンラインになっている。これからの時代、このオンラインというものは普通になっていくかも知れないけれど、
とにかく今はそれが普通ではないと言われる時代なのだ。おそらく。

 そして、僕はそんな今の時代が割に好きなんだと思う。もちろん、今の、いわゆるコロナ禍における状況は全然好きではないけれど。

 まあ、考えてみると嫌なところばっかり思い浮かんでくるし(今の時代に対して)、ああ違う時代に生まれてみたかったもんだよなあ、と思ってしまう事だってある。でも、嫌いじゃない。今の時代に生まれてきてよかった。多分。

というか、今の時代以外を知らないもんだから、文句を出そうと思えば、それはいくらだってでてくるけれど、今しか知らないもんだから、

結局今の時代が好きだと思わないことには救いがない。