プログラミング学習に必要なツールの導入


1.目的 

プログラミングをする上で必要となる*テキストエディタの導入を行う。

2.道具

Mac

2.方法 

①VS Code(Visual Studio Code)のインストール

今回は、さまざまなテキストエディタがあるうち*VS Code(Visual Studio Code)というものを使います。

まず初めに以下サイトよりエディタのダウンロードを行います。

ダウンロードされたファイルを解凍させ、そのファイルをアプリケーションフォルダに移動させます。また、パソコン上から簡単に開けるようにdock上に配置をします。

エディタを起動させ以下のように表示されたら完成です。

②テキストエディタの拡張機能の導入

○私が導入している拡張機能

・Japanese Language Pack for Visual Studio Code
日本語表記にすることができます。

・HTML Snippets
HTMLやcssのタグの補完をしてくれます。

・Ruby
Rubyの構文チェックをしてくれます。

・zenkaku
全角スペースがある場合教えてくれます。

・Code Spell Checker
コードのスペルチェックをしてくれます。

○導入の仕方

起動したVSCode左側の四角のアイコンをクリックします。

左上の検索ボックスにて自分が導入したい拡張機能を検索します。

上記に表示した名前と同じものを選択し、install(インストール)をクリックでuninstallと表示されれば完成です。

画像1

③テキストエディタのカスタマイズ

tabキーを押した時のスペースの数を2つ分にしスペースの数を可視化できるように設定していきます。また、オートセーブの設定もしていきます。

VSCode左下の歯車のアイコンをクリックします。

その中のEditor: Tab Sizeを2に設定し、Editor: Render Whitespaceでallを選択します。

オートセーブの設定は、Auto SaveでonFocusChangeを選択します。


以上でプログラミングを快適に行うための最低限のツールの導入は、完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?