見出し画像

プログラミング初心者が作る自作アプリ(SoundReview)ができるまで

これからこのオリジナルアプリを作っていくのにどのようなことをやっていったのか書いていこうと考えています。
本ページでは、このアプリケーションの大まかな説明をしていきます。

0.開発環境

アプリケーション名:review
Rails:6.0.4
Ruby:2.6.6
DB:MySQL

1.概要

音声レビューの投稿サイトです。
レビューしたいものについて音声で紹介ができ、また閲覧ができます。

画像1

2.目的

2020年コロナウイルスが蔓延し社会的孤立が何ヶ月も続く中で、世界中の人が誰かと繋がっていると感じる方法としてclubhouseという音声サービスが配信されました。
今の時世の中で人々が求めているのは、人との繋がりやそこで生まれる温もりであると感じ、私自身もそのようなものを感じてもらえるサービスを作りたいと考えました。
そこで、自分が好きなものについて話し人の温かみがある声で聞くことができるアプリケーションとしてsound reviewを作成しました。
聴く側としては、料理をしているときや移動をしているときなどながらで情報のアップデートできる。また、隙間時間に聞くことで情報をえ人生を少しでも豊かにすることを目的としてます。
レビューをする側としては、感情豊かに表現し、相手に伝えることを目的としています。そして、動画よりも手軽に投稿することができます。

3.機能一覧

○ ユーザー関連
・ユーザー登録 ・ユーザーログイン ・ユーザー一覧
・ユーザーページ ・ユーザー編集ページ
○投稿機能
・レビュー投稿 ・レビュー一覧 ・レビュー詳細
・レビュー編集 ・レビュー削除 ・コメント投稿
○その他
・カテゴリー別表示 ・いいね機能(agax) ・フォロー機能
・文字検索機能 ・音声検索機能 ・通知機能
・いいね数ランキング ・コメント数ランキング ・アクセス数ランキング
・ページネーション ・スクロールアニメーション・管理者ページ 
・過剰なアクセス制限

4.サイトURL

http://18.178.137.200/

5.テスト用アカウント

email : a@g.com
password : hoge1234

になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?