見出し画像

【番外編】M-1予選出場記念:お笑い研究②

第19回目の投稿になります。数多くの中からご覧頂き有難うございます。
いよいよM-1グランプリの予選が二日後に近づいて参りましたので、今回も番外編と言う事で、お笑いについて、です。お笑いを極めるとメリットだらけで、人生の可能性が広がる、というお話です。

さて、あの国民的行事とも言うべき、漫才の殿堂、M-1グランプリ2020の予選に出場する事になりました。

英語と空手をネタにしたオリジナルの漫才を作り、人生初の漫才をリハーサルして動画で録画してみました。

漫才とは、言葉の芸術で、相手の心を動かして笑かせる究極の話芸。初めてネタを作ってみて、その奥深さに感心しています。登場の仕方、挨拶、ポーズ、つかみ、スムーズな入り、全く初めて観て頂くオーディエンスに自分の事を一瞬で知ってもらい、共感を生んで、笑いに繋げていく。予選はわずか2分間、120秒間に全てを詰めなければならない。無駄な言葉を費やす余裕は無いし、一言一言1秒1秒が構成要素。

今回、ネタを作って実際に自分自身が語り手となって漫才をしてみる、という経験を通じて、大袈裟に言えば、世界の見方が変わりました

今まで何気なくYouTubeやテレビで観て聴いていたお笑いや漫才がいかに高度で奥深いものか。それはまさに言葉のアルティメット競技で頭脳戦です。漫才師は、特に売れている芸人は、普段実は猛烈に勉強をしている人が多いのですが、その努力を見せないだけに、その緻密に計算された笑いの構造については、録音・録画して分析してみないことには、普通の人は気づきようがない、細かい仕掛けが数多く埋め込まれている事がわかりました。

姿勢、手の動き、体の向き、視線、目の動き、表情、言葉のチョイス、抑揚、トーン、スピード、間合い、掛け合い、リズム、ストーリーの構成。フリ、オチ、フォローと言われるお笑いの基本原則。特に舞台に立つ場合、テレビや動画に出る場合は、どのように自分が映っているのか、どう観えるのか、どんな印象を与えるのか。今まで日常生活では意識する事のなかったような細かいポイントを意識して細部まで仕上げていく必要があります。

そして、難しいのは、練習をやりすぎてもオーバーワークになっていけないということ。ボクシングや空手と同じで過剰な稽古はむしろ弊害があり、一番危険なのは、本人たちが飽きてしまうこと。新鮮味を保ちながら、自分たちが楽しめて熱のこもる話を出来るか。

最近は英語のリスニングの代わりにもっぱらお笑いや漫才を徹底的に聴き込んで、お笑いの感覚を体にインストールしています。その習得過程は、英語スピーチやプレゼンを習得する過程と全く同じ。原理原則をおさえて、パターンを見極めて、自分が得意なパターンで組み立て、他には無いオリジナルな内容を、自分にしか語れない言葉で、熱量込めて語る

芸人が美女と結婚するのは良くあることですが、ユーモアセンスを持っていると、人間関係を和ませることができて、特に男性の場合は、女性にモテる要素になります。ユーモアは、「創造性」や「若さ」といった能力を示すことができる。そして、ユーモアの質で知的レベルや若々しさを推し量ることができる

オヤジギャグが軽蔑されてしまうのは、そのユーモアのクオリティが低く、知的レベルが低く古臭いためでしょう。笑いには新鮮さや躍動感があります。そして、何よりも、笑いは健康に良い

笑いは免疫力を高めるのです。

笑うと血液中の免疫細胞が活発になる事が知られています。そして、笑いによって発生するナチュラルキラー細胞は、ガン細胞や悪性細菌に感染した細胞を撃退させる力を持っています。さらに、笑うと血糖値が下がり、胃腸の機能が増大する効能さえあるのです。

笑わせてくれるユーモアセンスのある人は、免疫力を高めてくれ、幸せな気持ちで満たしてくれるので、聞いている人に利益をもたらしてくれるので、それが聞き手の好意にも繋がり、必然的にモテるということです。

と言う訳で、今回も番外編で、お笑いについての研究発表でした。まずは一回戦突破を目指して精進します。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>>>>

以下、ご案内です。

1、Twitter

英語習得などの有益な情報を発信中。ぜひフォローしてください。

https://mobile.twitter.com/ENGSuperCoach

2、新しくホームページを作成しました!

MIRAI ENGLISHグローバルビジネスリーダー養成の実践ビジネス英語コーチングを提供しています。MBA合格総合支援コーチングも承ります。

https://miraigroup2020.com

3、グループコーチング体験

《英語&ライフコーチ》グループコーチング体験を開催しています。

【日程とお申込はこちらをクリックしてください】

4、個人面談

個人コーチング無料体験を受け付けています。テーマフリーでどんな相談でも承ります。

こちらからお申込ください

5、ココナラ

英語習得やTOEIC高得点突破、MBA合格、面接対策など

https://profile.coconala.com/users/1582719

英語や留学、MBA合格、TOEIC高得点取得、試験術、転職、面接必勝法、ライフコーチング、経営コンサルティング、個人コーチングなどサービスを出品しています。

>>>>>>>>>>>>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?