見出し画像

#36 ぐるぐる滋賀・福井・京都①~1日目~

2泊3日で滋賀県、福井県、京都府を旅行してきました。
行き帰りは中部国際空港経由。
とにかく歩きまくった3日間でした。
まずは1日目からです。

○移動①
中部国際空港⇒金山は名鉄、金山⇒大垣⇒米原⇒彦根はJRで移動。
愛知県から滋賀県まではICカードで移動できず(途中の区間でICカードが使用不可)。使えたら便利なんですけどね。

○彦根駅前

駅前にある井伊直政像

彦根藩初代藩主・井伊直政像がお出迎え。

近江ちゃんぽん

駅前のちゃんぽん亭で名物の近江ちゃんぽんをいただきました。
旅先での野菜は本当にありがたいです。

芸が細かいです


ちゃんぽんの丼の底は石田三成の旗印になっていました。

○彦根城

彦根城天守閣


入場料は800円。
天守閣に登ってみましたが、階段がとにかく急でした。

見た目以上に急な階段


階段の角度はほぼ90度で、手すりがないと登るのはほぼ不可能でしょう。
係員の方はいますが、足を滑らせたら確実に大怪我します。
階段は3つくらいありました。
登りより下りの方が恐怖です。あと、筋肉痛になりそうです。
天守閣からの景色も綺麗でしたが、それ以上に怪我なく地上にたどり着いたときの達成感の方が大きかったです。
帰りの石段で滑ってしまったので最後まで気は抜けませんね。

○移動②
彦根⇒米原⇒長浜と移動。
米原では車両の切り離しが行われたので、慌てて前方車両にダッシュしました。
新幹線の切り離しは知っていましたが、在来線でも切り離しってあるんですね。

○長浜の町

秀吉と石田三成の像


駅前では秀吉と石田三成の出会いの像がお出迎え。

北国街道


長浜は北国街道の宿場町でした。

黒壁の建物


黒壁スクエアという伝統的建造物群のエリアがあります。
着いたのが夕方でしたが、日中なら街歩きが楽しめたかなと思います。

○長浜城

長浜城


秀吉が信長の家臣時代に築城した長浜城は琵琶湖に面しています。

琵琶湖の夕日と太閤井戸(秀吉の在城時に使われていたらしい)


夕日が沈む琵琶湖を間近で見ましたが、きれいな眺めでしたね。

○片原楽家

片原楽家の外観


1日目は片原楽家という町屋ドミトリーに泊まりました。

鍵付きは安心感があります


いろいろなゲストハウスに泊まっていますが、鍵付きのドミトリーは初めてでした。

○夕食は中華料理
地方都市で直面するのは、夕食時に飲食店開いていない問題です。
18時頃には主な飲食店は閉まってしまいます。
開いていても割高な店しかなかったり、チェーン店もなかったりすることもあります。
夕食がコンビニご飯になることもよくあります。
今回は運良く宿の近くの中華料理店が開いていました。
店主も店員さんも中国人の方っぽい感じでした。

杏仁豆腐つきなのがうれしい


五目焼きそばセットをいただきましたが、優しい味で美味しかったです。

1日目は彦根城の天守閣に登る階段が印象的でした。
筋肉痛が心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?