見出し画像

#61 ぐるぐる長崎+福岡&佐賀②

旅の2日目は宿を6時にチェックアウトしてスタート。
朝食は吉野家。旅先でチェーン店があると何かと助かります。

○チョーコー醤油本社
普段からチョーコー醤油のかけ醤油を使っています(かれこれ20年ぐらい)。
長崎駅前に本社があったので見てきました。

本社ビル!


九州の醤油の甘めの味が好きで、いろいろ使ってみましたが、やはりチョーコーのかけ醤油が一番好みでした。

○平和公園
まずは平和公園の隣にある爆心地公園へ。

シンプルだからこそいろいろ考えさせられる


原爆が投下された日付と時間が記された碑や、当時の地層などがありました。
続いて平和公園へ。

この手記を読むだけでも価値があります


平和の泉にある少女の手記が胸に刺さりました。
水が欲しくて油が浮いている水を飲んだというのが当時の状況を強く映しているなと思いました。

北村西望作

平和祈念像は存在感がありました。
それぞれの手足には意味があり、
右手は「原爆の脅威」、左手は「平和」、右足は「瞑想(静)」、左足は「立ち上がろうとする力(動)」を表しているそうです。

北海道の学校の折鶴もありました


像の両側には折鶴の塔というものがありました。
修学旅行などで訪れた学生が折った鶴のようで、学校名が記されていました。
否が応でも平和について考えさせられますね。

○武雄市図書館

西九州新幹線は長崎〜武雄温泉を結ぶ


西九州新幹線に乗って武雄温泉へ。

図書館の入口
おしゃれな外観


駅から徒歩15分ほどで武雄市図書館に到着。
図書館内に蔦屋書店やスターバックスなどが併設されています。

曲線が綺麗
2階にもフォトスポットがあります


扇状の建物や内部の本棚の曲線が綺麗でしたね。
ちなみに館内の撮影は2カ所のフォトスポットのみなので注意が必要です。

○一蘭とパフェ

今まで食べた豚骨ラーメンの中で1番美味しい


博多へ移動して初めて一蘭に行きました。
昼食時ということもあり、行列が出来ていました。
以前食べた別の豚骨ラーメンは麺が硬かった(一番やわらかい麺を選んだにも関わらず)ですが、一蘭はちょうど良い硬さ(硬さは普通)でした。
初めて替玉もしました。
美味しかったですね。

パフェとともに贅沢なひとときを


その後、抹茶カフェハチで安納芋モンブランパフェと緑茶のセットを注文。
贅沢な時間でした。

帰りの飛行機は新千歳空港の天候の影響で条件付きの飛行になりましたが、無事にたどり着くことができました。
冬の旅行は雪のリスクがありますが、これも良い経験かなと思います。
安全運行してくれた飛行機に感謝です。
2024年も旅行しまくろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?