ChatGPTとの対話(AIと人、蜂の社会に例えて)


以前、AIは蜂の社会のようだという内容を書きましたがChatGPTの答えが分かりやすいかなと思うので載せておきます。

特に最後の質問で質の悪い情報・データが多いAIは生存競争に負けるというのは今後のAIの競争にとって、とても大事なもののように思います。
長期的にみれば倫理観の高い環境下の生成AIが生存競争に勝つ。しかし、今は資本主義的な価値観の人も多くいます。組織、社会の利益を考えずに個人の利益を優先し、倫理観の低い人も存在します。長期的に見れば、そういった人、そういった人が集まったAIは生存競争に勝つことは難しいだろうとは思います。しかし、現実は想定外のことも起こり得ます。
悪い未来にならないためにはAIの時代を意識するのであれば倫理観を高くする、倫理観を意識することは大事になってくるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?