見出し画像

海上自衛隊が大好きな息子と共に、呉を行く。【広島旅行記】

読みにきてくださり、ありがとうございます。

旅行でわんぱく気味に飲み食いしてたのに、
体重がむしろ減って大喜びのゆにです。
炎天下の中歩いてたから、干からびた?

#挨拶文を楽しもう

今日からしばらく、広島旅行記です。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

朝早くに自宅を出発し、新幹線で広島へ。
在来線に乗り換え、目指すは呉駅。

予約しておいた海上自衛隊の艦船めぐりに向かいます。

平日なのに大盛況

艦船に全く詳しくない私。
逆に、自衛隊マニアの長男と艦船には詳しい夫。
二男はとりあえず、船の迫力に圧倒される。

そんな親子で色々写真を撮って、詳しい長男や夫に解説してもらったけど、どうしても思い出せないところがたくさんあります。
覚えているところと写真だけお見せします。

艦船の色は、全てグレー系の色で統一されています。なぜかというと、日本の海洋の色に、一番溶け込みやすいからだそうです。
そんな艦船には、港から船で近づいて見学します。

潜水艦。右が現役で、左はすでに引退。
引退してる方は、少し錆びついてます。
右下の金色の短い棒のようなものが魚雷です。
この日、船に積み込んでいました。

解説が少なくてごめんなさい。
夫や長男に解説してもらっても呪文のようにしか聞こえなくて、理解することを断念しました。

艦船めぐりのあとは、大和ミュージアムへ。
徒歩数分で到着。

今はなき戦艦大和の模型があります。

とても精巧な作りです。
模型でも大きさに圧倒されますが、
実際は本当に大きかったそうです。

写真右下に人形があるのわかりますか?
人間に対する船の大きさが比較できます。

館内には、艦隊の制服や人間魚雷の模型が展示されています。
また、呉が栄えていた歴史も伺えます。

大和ミュージアムを出た私たちは、遅めのランチをとりました。

大和ラムネ。
よく冷えてて美味しかった!
テッパン潜水艦カレー
お子様ランチ
呉のソウルフード 呉冷麺

ランチの後は、鉄のくじら館へ。

こちらは主に、潜水艦関連のものが展示されていました。
呉の海上自衛隊が機雷の掃海作業をしていたなんて、展示を見るまで知りませんでした。
先の戦争で瀬戸内海には大量の機雷があり、大変危険な状態だったそうです。終戦後の航路を確保するために、機雷を取り除く必要があったとのこと。

じっくり館内を見学した後は、館内のカフェで休憩。

この後、ホテルへチェックインするために、広島市内へ電車で向かいます。

明日へと続きます。

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?