見出し画像

達成感はそばにある

読みに来て下さり、ありがとうございます。

「夫と子ども、どちらが大事?」と聞かれたら、「どっちかなんて決められないよ。両方だ」と2枚目風に言い放ちたい ゆにです。
聞かれたことも言ったこともないけど。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹  ←まだやりますか?蒼さん

金曜日から、夫が2泊3日の出張に行っています。
普段、家事も子育ても2人で分担しているので、3日間慣れないワンオペで家中のことを回します。
言い訳なんて言ってられません。

しかし、やっぱり普段やってないことをやるのはしんどい。
協力者が必要です。
そこで、子どもたちに何とか手伝ってもらえるよう、考えました。

朝、夫が出かけてから子どもたちに声を掛けます。

「ねえねえ。今日さ、母さんやりたいことがあるの」
「なぁに?」
「あのね、母さん夜キングダム見たい」
「ぼくも見たい!」
「ぼくも!」
「だよね」
「うん!お母さん、楽しみにしてたもんね」
「ぼくも見たい!」

「じゃあさ。キングダム始まる9時までに、夕飯終わってお風呂も終わるようにするには、どうしたらいいかな?」

子どもたちは少し考えてから言いました。

「お母さんの夕飯づくり、手伝う!」
「ご飯食べたらさっさとお風呂入る!」
「お母さんも片付けてお風呂入れるように、早く食べ終わる!」

お、いい感じだぞ。

「よし!じゃあ、キングダムに向けて、今日はみんなで協力して、ちゃちゃっといろいろ頑張ろうね!」

「おっけー!」

キングダムが予想以上に、私たちの団結を強くしてくれました。


そして夕方。

宿題を終わらせた子どもが、私に声を掛けます。

「お母さん、夕飯作ろう」

しかし私は、まだ洗濯物を畳んでいる最中です。

「お母さん、手伝うから、お母さんも集中して畳んでね。時間ないんだから、スマホやりながら畳まないでね」

うっ…痛いところを突かれました。

子どもたちに言われるがままに、集中して畳みます。

洗濯物を終わらせた私たちは、次のミッションに。

夕飯の焼きそばとサラダ作りです。

「お母さん。時間ないからサラダはなくてもいいよ」

ここでも子どものアドバイスが入ります。
しかしここは譲れません。

「サラダは作ります。野菜食べなきゃ」

(ちゃっかり野菜から逃れようたって、お母さんはお見通しですよ)

子どもの作戦はあえなく失敗。

夕飯の準備は進みます。
といっても、カット野菜を買ってきたから、肉を切って炒めて味をつけるだけの簡単な作業。
正直、私が一人で準備したほうが早いのですが、やる気に満ちている子どもたちの気を削ぎたくない。

2人それぞれに出番を作り、夕飯づくり終了。

夕飯を食べている間にお風呂を沸かします。

食事が終わり、食器を片付けている間に、子どもが2人でお風呂に入ります。

食器の片づけやシンクの掃除、生ごみの処理が終わって一息ついていると、子どもたちがお風呂から出てきました。

入れ替わって私がササっとお風呂を済ませ、キングダム開始を待つばかり。

私がソファに座ると、子どもたちが私にハイタッチを求めてきました。
なんで??

「ぼくたち、協力して頑張ったからね」

何やら、みんなで一つの目標に向かって頑張れたことが嬉しかったらしい。

なんでもない小さなことでも、達成感を味わわせることは可能なんだな。

キングダムに夢中になる子どもたちを見て、そんなことを考えた夜でした。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#66日ライラン

10日目。よしよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?