見出し画像

私は社長秘書。

※この記事の内容はフィクションです。

あ、今日の取材の記者の方ですか?

おはようございます。
私は、ワールド・ブルー株式会社の社長秘書。
ゆにと申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

朝早くからお越しくださり、ありがとうございます。

弊社社長 蒼広樹について、簡単に説明しますね。

蒼は、ワールド・ブルー株式会社の前身、を創業しました。挨拶製造機を作る小さな会社だったのが、大胆な経営方針転換で、世界に通用する会社を目指し、今があります。
おかげさまで人工肉製造からバイオ兵器生産まで、幅広い分野に参入しております。

あ、私がどうして秘書になれたかですって?

それは私にも、実のところはよくわかりません。
噂によると、とある飲み会で、社長のいいところを「チャーミング」とお伝えしたところ、社長がいたく気に入ったようで、1週間後に秘書課に配属されました。

え、社長とどういう関係かって?
社内でも噂になっているですって?

ふふふ。なんのはなしですか?
ふふふふふ。面白いお方ですね。
噂はあくまでウワサ。
言いたい人に勝手に言わせておけば良いのです。

あ、話が逸れましたね。
失礼しました。

社長の人柄ですか?
ポジティブと言ってくださる方が多いのですが、実際のところはネガティブを隠すためのポジティブなのです。
誰でしたっけ、あの、有名なテニスの方…
すごく熱血で…
洗濯洗剤のコマーシャルにも出ていらっしゃる…

そう、松岡修造さん。

松岡さんもあんなにポジティブなのに、実際はネガティブと伺いました。
よく考えてみると、松岡修造さんと弊社社長の蒼、キャラクターが被ってますね。
どちらが先かは、存じ上げませんが。ふふふ。

また話が逸れましたね。
申し訳ありません。

弊社の経営理念、ご存知ですか?
『挨拶で世界を笑顔に』です。
創業当時から変わっていません。

蒼は、挨拶に相当こだわりを持っております。

誰よりも早く出社して、社長室で朝から社員やお客様を楽しませる挨拶を…そうですね、多い時は100パターンぐらい考えていると聞いております。挨拶にかける熱意は相当なものです。挨拶で、相手との壁を取り払おうとしているのです。

そろそろ社長の取材時間ですね。
ご案内いたします。

あ、ひとつお伝えし忘れました。

社長は、無茶振りをすると大変喜びます。
過去、取材にいらっしゃった方も、ひとつは必ず無茶振りをしております。

え、顔面蒼白になってしまいませんかって?
大丈夫です。
何事も楽しんでおりますので、ご心配なく。

こちらが社長室です。どうぞ、お入りください。

(続く?)

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹
#なんのはなしですか

<あとがき>
このキャラ、すごく疲れる…
あと、こんな口軽い秘書、嫌だわ〜

どうも、ゆにです。
先日、挨拶文報告記事のコメントで蒼さんに煽られたのと、マイトンさんの記事に着想を得て、すごく適当に軽い気持ちで書きました。
ちなみにこの話、広報部長のまるさんに愚痴るバージョンも考えていたのですが、取材形式で抑えめにしました。

初めてのフィクションです。
大目に見てやってください。

参考にした記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?