とってもいいところ♪ 宮島♫【広島旅行記】
広島旅行がとてもよかったので、旅行記を書くのが楽しみで仕方ない ゆにです。
今回は、2日目に訪ねた宮島編です。
宮島へ向かうには、まず広島駅からJRで宮島口駅まで出て、宮島口桟橋まで徒歩で行きます。
市電で向かうこともできますが、JRの方が所要時間が短いです。
その後、JRの船に乗って宮島へ向かいました。
波が穏やかで、船があまり揺れません。
冷房の効いた席もありましたが、私は風を感じたかったので、上階の屋外席で過ごしました。
厳島神社の大鳥居が近づいてきました。
いよいよ宮島到着。
桟橋の近くの広場で、鹿のお出迎えです。
街中にもふつうに鹿が歩いています。
厳島神社へ向かう途中。
この風景だと、小京都っぽい。
海辺近くに出てみたら、ちょうど人力車がいました。
瀬戸内海は、穏やかですね。
静かで心が落ち着きます。
厳島神社へ行く前に、まずろかい舟で大鳥居をくぐりました。
船を降りると、鹿がまたいました。
いよいよ、厳島神社社殿に参拝です。
厳島神社を作ったのは、実は平清盛ではありません。平清盛は、寝殿造の様式を取り入れた今の形に造営した人です。実際、厳島神社が作られたのは、593年と伝えられているそうです。
私はすっかり、平清盛が建てた神社だと勘違いしていました。
また、宮島自体が御神体とされているため、御神体を避けて海の上に神社を創建したとのこと。
これが、海の上に神社が建っている理由です。
神社の厳かな雰囲気にすっかり魅了された私は、気づいたらパシャパシャ写真をたくさん撮ってしまいました。
その中からなるべく厳選します。
社殿側からの大鳥居。
この場所は社殿の中でも特に人気が高く、写真を撮りたい人々で行列ができていました。
社殿の奥からも、大鳥居を撮ってみました。
昔の人々も、こうやって景色を見ていたのかな。
ちなみに、能の舞台もありました。
実際ここで舞う人がいたら、さぞかし幻想的でしょうね。
出口付近にあった橋。
実際には渡れない橋ですが、形に心惹かれるものがありました。
厳島神社は本当に美しかった。
海に浮かぶ神社って不思議で、ずっと行きたい場所だったので、念願かなって嬉しかったです。
厳島神社を出たら、ちょうどお昼の時間でした。
船が出る時間までに、お昼ごはんを済まさなければなりません。
お腹ぺこぺこの私たち。なのに、食べ歩きグルメのお店がたくさんあって、迷ってしまいます。
まず、落ち着いて食事できる場所を確保しました。
冷房の効いた、飲食可の無料休憩所があるので、そこで席を確保し、分担して買い出しに行きました。
家族全員が牡蠣を食べたかったので、「牡蠣屋」さんで牡蠣料理を大量に買い込みます。
牡蠣のグラタン。
焼き牡蠣。
写りこんでるのはカキフライ。
お供は、「MIYAJIMA BREWARY」で夫が買ってきてくれた3種類のビールです。
あと、私と二男の強い希望で、揚げもみじも入手。揚げもみじとは、もみじ饅頭に衣をつけて、天ぷらにしたものです。
こしあんだけでなく、いろんな味があります。
私は瀬戸内レモン味をチョイス。
串に書いてあるから間違えなくて助かります。
ごちそうさまでした。
観光もグルメもすっかり満喫した私たち。
大満足です♪
宮島最高!また訪れたいです。
◇
この後訪れた場所。(前後逆にしてしまいました)
広島全力グルメ②に続きます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?