見出し画像

指す将順位戦S級7回戦 もーたーさん戦2022/9/1

 指す将順位戦7thS級7回戦の振り返りです。6回戦の雲 虚空さん戦の振り返りはこちら。↓↓↓↓

 もーたーさんとの将棋は角換わりに。下の図ではカナ駒1枚損している勘定で、悪いと思っていました。

画像1
☗4六金まで

 上図から☖4五銀打☗3六金☖同銀☗3二歩と進みます。ソフト的にはここが岐路で、☖4五銀打に代えて☖2七銀なら後手が600点ほど良かったとのこと。☖4五銀打で一気に先手に900点ふれています。正直、なんでそんなに違うのかよくわかりませんが、ともかく評価値上はこちらが良くなりました。

画像2
☖4七銀成まで

 上図は3六の銀を4七に成ってきたところ。ここから☗5一角☖2二玉☗2五歩と進み、優勢~勝勢になったと思いました。以下は20手ほどで勝ち。

 これで5勝2敗。全11回戦のため、勝ち越し確定にはあと1勝必要です。次も頑張ります。

 ・・・最近note書くのが遅れがちなため1か月以上前の将棋を振り返ったりしてますね。早くリアルに追いつきたいところです。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?