見出し画像

指す将順位戦S級6回戦 雲 虚空さん戦 2022/8/19

 指す将順位戦7thS級6回戦の振り返りです。5回戦はこちら↓↓↓↓

 6回戦の対局相手、雲 虚空さんとは過去に対局は(たぶん)なく、事前に棋譜をチェックした感じだと正統派居飛車党っぽいなー、という印象でした。

 早速内容に入ります。角換わりとなり、下の図に。

画像2

☗3五歩と突っかけたところです。ここで雲 虚空さんは☖4三銀とし、以下☗6三角(下図)と進みます。

画像2

☗7四角成と☗3六角成の狙いがあるため、馬作りが確定しています。ここでペースを握れました。☗3五歩には☖6二金くらいで一局だったと思います。

 ここからは冷静に指すことができ、下の図はこちらが勝勢だと思います。

画像4

☖6七銀と打ち込まれた所です。ここでは☗2三香成☖同金☗2一飛成☖同玉☗2三飛成☖2二飛☗1三桂☖同香☗1二金という順できれいに勝ちでしたが、見えず。上の図から☗同金左☖同歩成☗同金☖8八金☗同飛☖同馬☗同玉と進みます。

 きれいな勝ち方はできなかったものの、無難に指せたと思います。さらに進み下の図に。

画像3

 ここからは☗3二馬以下(最短手順ではなかったものの)、詰まして勝ちとなりました。全体的な内容は悪くなかったと思います。

 これで4勝2敗。初参加ということで順位は低いので、一局でも多く勝ちたいところです。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?