会社を休む一日

少し喉の痛みと
咳が出ました。

頑張れば会社には行けたのですが
今日はお休みすることにしました。

原因は、
出勤時間の変動や
慣れない残業
そして、睡眠不足に
食生活の乱れ

思い返せば、思いたる節が沢山ありました。
今日は、一日中ゆっくり休んで、
早めに治して明日は出勤できるように体調を整えたいと思いました。

最近無理をしていたように思います。
気がつけば周りと自分を比較してしまう自分がいました。

あの人はできるのに
自分はどうしてできないの?
と責めることもあれば

あの人はこんなに素敵なのに
自分はどうしてこんななんだろう
と思うこともあり

あの人にはこんな才能があるのに
自分には才能なんてない

なんて、こんなことばかり考えていました。

自分が無理をして、頑張って、余裕もなくて
自分のことを大切にできていなかったんだと思います。
それが思考に変化して、いつしかこんなネガティブなことばかり考えていたのです。

だれがわたしに
頑張らなくちゃいけない
なんて言ったのだろう?

わたしです。

しばらく、頑張ることはお休みして
余裕を大切にしたいと思います。

無理をしないこと
は思っている以上に大切だったのかもしれません。

今日は、ずっと寝ていましたが、
唯一
かもめ食堂
という映画を見ました。

フィンランドのヘルシンキを舞台としており、
主人公が開く日本食の食堂を中心に
ゆったりと人々の交流を描いている作品でした。

主人公を含めて3人の日本人女性がそれぞれなんらかの事情や想いがあって
フィンランドに来ているのですが
詳細は映画の中で明かされませんでした。
主人公は、過去を「あえて聞かない」ようにしているように見えました。
その上で、受け入れて丁寧に接している。
離れるかもしれないし、離れないかもしれない
いつどんな時でも、自分の意思をちゃんと持ち、ただし他の人の意見は柔軟に聞き入れて試してみる主人公。
とても素敵な人だ思いました。
こんな人になれたらいいなぁ〜。
そして焼きたてのシナモンロールとおにぎり
食べたい

今日は、明日ちゃんと仕事に行けるよう、もう一眠りして、体調を整えようと思います。
このコロナ禍の中で、体調を崩すというのは、なかなかリスキーなものがありますね…。
皆さんも体調にはお気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?