自分自身の心の変化を知る。

自分がどうして落ち込んでいるのか分からない時ってありませんか?

私は、定期的にあります。何か明確なものがあるわけでもないけれど、落ち込んで、辛くなる時。
理由がわかれば良いのだけど、生活していると色んなことが起きすぎて、どれが原因かわからなくなるのです……。

そこで私は最近、自分の気分を把握するために、体調などをノートに記録しています。


書いていることは、
・天気
・体調・気分
・食べたもの・飲んだもの
・良かったこと
・嫌だったこと
・生理周期のどの辺りに位置するか
・1日の内容をざっくり
といった内容。
項目は、私の気分を左右させていそうなものを取り上げたオリジナル。



出来るだけ、自分の気持ちを素直に正直に書きます。誰かに見られる訳でもないので…!!

書いていると、意外と発見が沢山あります。
特に、良かったこと、嫌だったこと、そしてその理由を書き出すことで、自分が何に幸せを感じて、何が嫌な気分になるのか…それを知れて、前に進める実感が少し湧きます。

そして、一日の中でも意外と感情の起伏が大きいこと、色々な出来事が起こっていることを知りました。

見返してみると、そりゃまぁこれだけ色々あれば落ち込むよなぁと思うこともあります。はたまた、今解決出来ない大きな問題が原因であることも……。
理由が分かるだけでも、ちょっとほっとする自分がいたりします。

書いていてわかったことのうちの一つは、
誰かと話すことが案外幸せを作り出しているということ。
(当たり前やろ!となるかもしれませんが笑
最近自分が繊細さん(HSP)だということが分かり、なんだか一人でいることにこだわっていたのかも……。思い返してみれば、基本的なことなのかななんて私は思います。)

そして、誰かに話しかけられることも、同じぐらいHappyな気分にさせてくれると思います。

話の内容も幸せに繋がるけれど、行為自体が楽しい気分にさせてくれる。

そう思うと、私も誰かに話しかけることで、楽しい気分を与えられているのかな?

もちろん、景色を見ることや、天気が良いこと、体調が良いこと、美味しいものを食べることなど、一人でいる時に感じる幸せも沢山あると知ったけど、人との繋がりの中での感情の起伏は、一人でいる時よりも大きい気がします。良くも悪くも。😊

毎日記録し続けることは難しいかもしれないけれど、これからも定期的に記録して、自分の身体や感情を大切にしていきたいなぁと思います。

最近良かったこと↓
母といちごパフェを完食🍓!


暖かくなってきて、桜が楽しみですね🌸
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?