見出し画像

店長さん、いつもありがとう。

今週、久しぶりにオフィスへ出勤した。

仕事がひと段落して、時計を見たらちょうどお昼時。
何を食べようかなあ、と思いながら席を立つ。


在宅勤務だと、とりあえずあるもので済ましちゃうことが多くて、
お昼何食べようか、なんて考えるのはちょっと久しぶり。




とはいえ、この寒さと雨で、外出は早々に断念。

代わりに、オフィスが入っているビル内にある
コンビニへ向かった。



あ、今日は運良く、お気に入りのメニューが残ってる。
これにしよう。


レジへ向かうと、
「ああこんにちは!いつもありがとうね。」と、にこにこ、声をかけてくださる方が。



このコンビニの店長さんだ。



歳はおそらく私の両親と同じくらいだろうか。
入社してまだ数年のペーペーの私の顔も覚えてくださって、
ことあるごとに声をかけてくれる。


この方がすごいのは、
そこそこの人が行き交うビルなのに、あらゆる人の顔を覚えていて、

いつ訪れても「ああ!」と顔を見ただけで気づいて、あたたかに迎えてくださるところ。


お昼を買うのがいつもより遅れると
「あれ、今日は遅かったですね。忙しかったんですか?」
と気遣ってくださったり。

クレジットカードで支払います!とカードを差し込もうとする私に
「そのカードならかざすだけで会計できると思いますよ!やってみて!」と声をかけてくれて。

「ほんとだ!知りませんでした!」と思わず声に出てしまったあほ丸出しな私に
「これ便利でしょう?お持ちのお客さんにはなるべくお声がけしてるんですよ」と
ちょっと得意げに教えてくれたり。

温かいものを買うと必ず、
「熱いから気を付けて持っていってね~」と
声をかけてくださったり。 

びっくりするくらい人の顔や名前が覚えられない私からすると、
もう神業以外の何者でもない。

おまけにこのご時世で、誰もがマスクをしているというのに、
一度も間違えられたことがない。

やっぱりすごい…!



同じように思う人が多いらしく、
実は私の勤め先でも、この店長さんは有名だったりする。


どうしても出勤日はちょっと憂鬱になってしまうけれど、

こういう些細な出来事が少し気持ちを軽くしてくれるから

もう少し、頑張れる気がするのだ。


店長さん、いつもありがとうございます。








最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)