しまじろうの乱

それは、眠気が限界に達しつつあった、
とある平日の昼下がりのこと。



大学時代の親友からLINEが届いた。

メッセージかと思ったら、
「しまじろう」の画像だけがポンと送られてきている。



しまじろうとは、これまたずいぶん懐かしい。
でもなぜゆえ、しまじろう?


今日このキャラクターいてて、
大声で「とらじろうおるー!」って叫んだら、
しまじろうやった!笑



放り込まれた爆弾の威力。
もう眠気なんて吹っ飛んで、
崩れ落ちた私がゲラゲラ笑う声が家に響いた。

愛らしい見た目にどうも古風すぎる響きだな、とらじろう。





何事かと不思議そうな顔をする母にトーク画面を見せたら
数秒後には「それは寅さんだわ!」と大爆笑。

寅さんの本名って寅次郎なのか…!(ソコジャナイ)



しかしここで終わらないのが我が親友である。

え、ちょっと待って、
しまじろうって虎じゃないの!?

え、虎じゃないの!?!?

もし虎じゃなかったら私も10数年勘違いを続けていたことになるわけで、
それは避けたい。なんとしても避けたい。
妙な焦りが湧いてくる。



半分ビクビクしながら、隣にいた母に
「ねえ、しまじろうって虎だよね…?」と尋ねる私。

どういう状況だよって?
私もそう思うけれどとりあえずこのまま続けさせてほしい。



2人の子供を育てた母は、自信満々に。


「うん、虎だよ。だって、しまじろうって確か正式には、ほら…
とらとらしまの…とらじろう?」

しまじろうどこ行った?



むしろどんなアニメなんだそれは。逆に興味が湧くぞ。




正しくは「しましまとらのしまじろう」だったので
やっぱり虎だった。
友人にも虎で合ってた!と返信して無事解決。よかったよかった。




それにしても思わぬ形で
しまじろうに翻弄された1日になった。


今度こそちゃんと覚えたよ、
とらとら…じゃなくて、しましまとらのとらじろう!

じゃなくて、
しましまとらのしまじろう!!!!


最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)