見出し画像

PC素人の「Surface Laptop Go」実機レビュー【見た目も機能も良】

こんにちは。久々の投稿です。
今回は「Surface Laptop Go」のレビューです。
結論から言うと、「カッコいいし使いやすい。コスパ抜群」です。
あと先に言っておきますが、PC詳しくないので詳細は他の専門的なサイトや公式HPをご覧ください。。笑

購入したきっかけ

 先代のPCは東芝dynabook「AZ45/D」でした。

CPUは「インテル® Core™ i5」が使われており、リモートワークや普段の動画視聴でもサクサク使えて、とても良かったです。
 購入して4年近く経過し、買い替えたくなったとともに元々Surfaceへの激しい憧れがありました。そこで家電量販店に赴き実物に触れてみたところ、「めっちゃええやん…(恍惚)」となり購入に至りました。

 ちなみにSurfaceシリーズにはタブレット利用メイン・デスク利用メイン(Laptop)機種の大きく2つのラインがあります。その中でも「Laptop Go」は2020年10月発売で、ノートPCでありつつ12.4インチ・重量1kg程度と持ち運び利用も可能となっている「ええとこ取り」の位置にあります。

購入はjoshin webにて。楽天スーパーセール中のため3万ポイントくらい入りました。素晴らしい。

まず外観がカッコいい

画像1

画像2

 段ボールに少し凹みがありますが、丁寧に梱包されていました。大手家電量販店で注文するメリットはこういう点にもありますね。正体の分からないサイトで高額製品を購入するのは少し不安が残りますし…。

画像3

画像4

 開けたらこんな感じ。所々にビニール製のシートが挟まっており、画面の保護や開けやすさにも思いやりを感じる設計ですね。写真技術のせいで暗めに見えますが、実物は派手じゃない(悪目立ちしない)ながらも鮮やかな水色です。Surfaceに限らずMac等多くのスタイリッシュ系PCがシルバー系なのに対しこの「アイスブルー」は一線を画す雰囲気があります。うん、カッコいい。

使用感もGood

 モスバーガーで利用中。コンパクトで軽いので持ち運びも容易です。
キーボードの打感は静音タイプで周りも気にならない。純正マウスはPCとよく合うし使いやすいけど、4,000円くらいするので他のマウスでもいいかも。あと個人的にはトラックパッドのサラサラ感が好きです。

画像5

 写真でお気づきの方もいるかもしれませんが、スペースキーの両サイドが「A」「あ」キーになっています。これはApple系列を真似したらしいですね。私としては楽にかな入力やアルファベット入力に切り替えられるので、すごく便利です。

 ちなみに、キーボード右上にある電源ボタンは指紋認証機能も兼ねています。触ってみると微妙に触感が違うことに気づきます。
 「こんな場所にあったらDelキーと押し間違うやんけ!と思うかもしれませんし僕も少し不安でしたが、全然そんなことありませんでした!

気になるところ

概ね文句はないのですが、うーん…なところは
「開きづらい」です。立ち上がり、ではなく物理的な開き方です。

画像6

こちら断面ズーム写真です。くぼみや滑り止めが無いため、少し爪を立てて開ける必要があります。まぁ慣れたら気になりませんが。

スペック、まとめ

 繰り返しになりますが、私はPCに詳しくないので詳細は専門サイトや公式HPをご覧ください。実際の判断基準はこんな感じです。笑
・Surfaceカッコいいし使ってみたい
・外での利用も考えてコンパクトサイズがいい
・タブレット+外付けキーボードだと打感がしっくり来ないのでノート型がいいな
・メモリは4GBでは心もとない(らしい)ので8GBにしよう
・ストレージ:旧PCが256GBだし同じにしよう

 私の利用機会はリモートワークやOffice作業、動画視聴くらいで専門的な作業は行いません。またクラウド(OneDrive)ユーザーのため容量もあまり食わずに使うタイプです。

 まとめると「最低限の機能がしっかり揃った上で快適に使いたい、でも高いのはイヤ!」層にとっては非の打ちどころのないPCだと感じています。これで約10万なのでコスパも良し!そういえば公式HPでもこんな記載がありました。

スタイリッシュで、パフォーマンスに優れ、終日使えるバッテリー駆動時間を実現。必要なものを、優れた価格でお届けします。


ええ買い物したわぁ…

この投稿が新しいPC購入を考えているあまり詳しくない層にとって参考になることを願っています。

それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?