見出し画像

土地の契約に行ってきました。

 ここだ!という土地を見つけてから、地盤調査を行い、先日やっと土地の契約に行ってきました。

 どうしても注文住宅で1300万の家づくり・・・となると、地盤改良も含め、色々設備を充実させたいと相談しだすと、こちらが指定した値段+500万くらいあがってしまいます。それをどう話していくかがとても大変です。

 それでも結局+200万はなりそうなのですが、

 1500万の家づくりでも、結構大変です。

 まず、住んでから光熱費がめちゃくちゃかかる家は避けたくて、床暖房とエコジョーズはお願いをしました。

 なので、洗面台は持ち込みにしました。

 あと、部屋の一部は漆喰にしたかったので、それは自分たちでぬることにしました。

 理想と現実の中で、どこをどうしていくのか、もともと設定している予算が少ないために、色々考えて交渉するのはそれなりにしんどい面もあり、一時は建売か中古住宅にして注文住宅はあきらめようかとも思いました。

 それでも、建築会社の方がめんどくさい案件であるにも関わらず、真摯に対応してくださったことに胸を打たれ、何とか契約まで進みました。

 良い建築家、良い工務店に出会えたことが私にとって本当にラッキーでした。

 離婚して無職になって、住むところさえも断られたことがありました。そうなった途端、これまでとは違った景色が見えてきたのを思い出しました。

 利益の出る仕事だけをしたいと思う人、リスクはとりたくないと思っている人、人を見ようとする人、自分の仕事に対して想いや芯がある人…

 自分がどん底に落ちたことで、人によって態度を変えてしまう人やそうでない人が見えてくるようになりました。

 それは今の自分にとってプラスな経験だったと思います。仕事への想いや軸の大切さはその時に痛感しました。軸がないからぶれるし、人によって態度が変わってしまうのだと思います。

 …話がずれました。

 なので、そんな中、仕事への想いや芯のある建築家さんと建築会社の方を紹介していただけたことが、本当に良かったと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?