見出し画像

マトさんオンパレード♪

こんにちは、ひまわりです🌻
日曜日の午後、いかがお過ごしですか?

今日は、お気に入りの本から1冊をちょっぴり紹介!
最近Twitterのフォロワーさんが書いているnote【メモ魔チャレンジ】
よく読ませてもらっているんですけど、その中にこんなことが書かれていたんです!

『ご機嫌スイッチリスト』を作っておくのもおすすめ

これを読んで、私にとってのご機嫌スイッチって何だろう?と考えてみました。美味しいごはんや好きなお菓子、お風呂、音楽etc…色々ある中の一つに本があります。

目の保養になる♡

本好きなんだけど、読書するのって頭を使うから結構疲れるんですよね😅
読書したい!でも、頭使うの嫌だな…と思った時に開くのが、こちら★

『マトリョーシカ大図鑑』

画像1

表紙全体の写真にしようかと思ったけれど、やっぱりちょっと怖かったのでやめました。笑

表紙は怖いけど、中身はかわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

産地によっていくつかの系統に分けられているマトリョーシカ。
▼ノーリンスク系
このノーリンスク系は特に好き💕
大きな目や明るい表情などが特徴的♪

画像2

画像3

画像4

赤やグリーン、黄色といった典型的な色使いのマトさんとは違った雰囲気も素敵✨

画像5

白雪姫もある!

画像6

こびとがおじいさんになっているところが、ロシアらしいかも!?笑
図鑑にも書かれているように、服がとてもカラフル~!

▼ポポロフメイデン系
この系統では当時(10年くらい前かな?)、新作と言われていたマトさん。

画像7

画像8

木の温かみを感じられるシンプルさが好き。模様も綺麗!
制作期間はたったの3日間というから、驚きですね( ゚Д゚)


この図鑑…大好きなんだけれど、困ることが1つ……。
見れば見るほど欲しくなってしまいます💦

今日はもう少しだけ、この子たちに癒されることにします😊