見出し画像

ミルフィーユのように…(崩れてもおいしいよ)


こんにちは!ひまわりです🌻

9月に入り、最初のnote。
すっかり秋めいてきた今日この頃…
と思いきや、少し高めの気温にバイバイしきれていない夏を感じる。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

昨日9月6日は、私の誕生日。

夜、SNSに寄せられたみんなからのお祝いメッセージに返信していると、

母「忙しそうだね、何してるの?」
私「おめでとうメッセージに返事書いてる♪」
母「もう誕生日嬉しい歳でもないでしょ?」
私「まぁ、そうだけどさ…みんながお祝いの言葉くれるのは嬉しいよ」

これ、母と私のやり取り。

やっぱり何歳になっても、お祝いの言葉をもらえるのは嬉しいもの♡

メッセンジャー、Facebook、LINE、Twitter等でお祝いしてくれたみんなに心から感謝✩.*˚

"歳をとって"ではなく、"歳を重ねて"という表現が好き。
だから、いつも後者の言い方をするようにしている。

"重ねて"という言葉から、いつもミルフィーユを思い出す私(単純だ…笑)。

パイ生地が幾層にも重なって、サクサク食感が生まれるミルフィーユ…好き!!

ふと『ミルフィーユみたいな人生』っていう表現、いいなぁと思った。
ミルフィーユのパイ生地みたいに、色んな経験を幾重にも積んで、最終的に"おいしい人生"になる。
できれば食感も重くなく、サクッと軽いのがいい。

ただ、重なっているパイ生地をできるだけ崩さないで食べたいけど、いつも上手くいかない。

積み重ねた経験も、セルフコントロールが下手なせいで崩れてしまったら嫌だな。
(もう崩れちゃってるかも?待って…そもそも、いい感じに積み重ねられているかも微妙という問題はある)

そろそろ前に進みたい。
後戻りはしていない(たぶん…)気はするけど、今は足踏み状態が長く続いている感じ。

前進するためには、重ねたものを少し崩す勇気も必要かもしれない。

綺麗な状態のままで食べるのが難しいミルフィーユ。

人生も同じ?
きっと、そう。
綺麗なままじゃ、前に進めないこともある。

ちょっと崩しても大丈夫なようにするための準備期間はもう少し続く。

ていうか、最初からそんなに綺麗に重ねられていないとすれば、少しくらい大きく崩れても大丈夫ね。

崩れたミルフィーユも、味は変わらずおいしいから♪


あ、そういえば…
昨日、何もケーキ食べてない(笑)